串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

串本福祉会では、ただ今職員の募集を行っています。 介護職員および登録ヘルパーをそれぞれ若干名ずつ、ただし ホームヘルパー2級の資格以上をお持ちの方です。 応募、お問い合せは にしき園事務所 0735-62-5165(増本)まで。 受付は月~金曜日の8:30~5…

園芸

今日は、いつもお世話になっている更生保護女性会の皆さんがボランティアで訪問して 下さる日です。昨日までの寒さが少しやわらいで、作業するのにもってこいのお天気となり ショートステイご利用中のみなさんと一緒に花壇の手入れをしていただくことにしま…

運動会

17日、新館3階特養「晴日」のフロアでは、運動会が開催されました。 紅白に分かれて、玉入れやパン食い競争など皆さん大ハッスルでした。

チェロ演奏会

昨年ボランティアでお越しいただいたチェリストの水谷川優子さん。 今年も串本の無量寺でのコンサートの合間に、ご訪問頂きました。 童謡や、西洋の子守唄、文楽など、間近で優雅な生演奏を聴くことが出来て、 入所者の皆さんは大変喜ばれていました。 水谷…

防災訓練

昨日は防災訓練の日でした。 津波が発生したという想定で、今回は、実際に1階の特養、デイサービスのご利用者様を 2階へ避難させる訓練です。 職員はいつも以上に緊張感をもって取り組み、階段を使ったり、 スロープを使ったりして、予想よりもスムーズに…

お手紙ありがとう②

先日福祉体験に来られた潮岬中学校、串本中学校の生徒さんからも 感想文をいただきました。 子ども達の素直な目から見た感想は、私達にとって励みでもありますし、 日ごろを振り返る機会でもあります。 「私は、二日間を振り返って良かった事は、コミュニケ…