串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日 入所者の皆様、利用者の皆様とのやりとりでも、「よいお年を」という声が あちらこちらで聞こえてきました。 園の各玄関やフロアには、職員手作りの門松や生け花が華やかに飾られ、 お正月を迎える準備が整いました。 デイサービスの利用者さん…

メリークリスマス

昨日はクリスマスイブ みなさんはどんな聖夜を過ごされましたか? にしき園各フロアではクリスマス会が開かれ、サンタさんは大忙し ケーキを手作りするフロアもありました おやつのケーキは「あまくて美味しいよ」 ちびっこサンタさんとのひととき 「素敵な…

ボランティア

12月22日、マンドリンクラブ『串本マーレ』のみなさんと『うしおコーラス』のみなさんが クリスマスコンサートを開催して下さいました。 なつかしい歌のオンパレードに、観客のみなさんは一緒に口ずさんだり手拍子をしたりして 「ええわ~」と涙ぐまれる方も…

永年勤続表彰

全国老人福祉施設協議会と、和歌山県社会福祉協議会から 永年勤続表彰が贈られ、今年度は7名の職員が受賞しました。 12月19日の全体職員研修の始めに、一人一人が施設長から表彰状を 受け取り、代表して潮岬あゆみ園の中村主任が「これからも老人福祉の仕事…

今年は金

平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まったそうですね。 今年はロンドンオリンピックで盛り上がりましたし、金環日食もありましたしね~ なるほどぉ。。。 このニュースを聞くと、年の瀬だなぁと感じます さて、にしき園で今年新し…

みかん

園庭に植えているみかんの木に、今年やっと実がなりました 花が咲いて、つぼみがふくらみ、青い実から少しずつ黄色く色づいていくのを 季節の移り変わりとともに、見守ってきました。 秋口には、庭のケヤキが倒れるくらいの強風が吹いたにもかかわらず 落果…

クリスマスリース

朝晩冷え込むようになってきました 全国的にノロウイルスが流行っているとのことで、要注意です 手洗いをしっかりして、感染予防しましょう。 さて、気が付けば、あっという間に12月 クリスマス飾りがあちこちに見られるようになりました。 にしき園でも、…

ボランティア

11月27日、古座川町の三尾川婦人学級と三尾川保育所の皆さんが 訪問して下さいました。 園児達の一生懸命でとてもかわいらしい歌や踊りと、 婦人学級のみなさんの手作り感満載の劇で楽しませていただきました。 ダンス『宇宙太鼓ハヤブサ』男前ヒーロー登場 …

感想文

先月福祉体験に来てくれた串本中学校1年生の皆さんから 実習の感想文をいただきました こどもたちの素直な目に、老人介護施設の日常はどのようにうつったのか・・・ いつもこの感想文をいただくのを楽しみにしています。 一部ご紹介させていただきます。 「…

介護の日

11月11日は介護の日 私たち串本福祉会にとっても、大切な日です。 【介護の日】 厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、 介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、 介護従事者、それらを取り巻く地域…

運動会

11月8日、新館3階特養『晴日』で運動会が開かれました 赤組がんばれ~~ 白組がんばれ~~ 「ねらいをさだめて」玉入れ 「よいしょ、こらしょ」綱引き あんパン?クリームパン?チョコレートパン?どれが当るかな?? みなさんお疲れさまでした~

イモ掘り

デイサービス菜園で、今年も立派なサツマイモが収穫できました 土の中からゴロゴロと顔を出すのは、かの有名な鳴門金時 「とったど~~」

寄せ書き

先月福祉体験に来られた潮岬中学校1年生のみなさんから寄せ書きをいただきました。 班ごとに、実習したフロアあてにメッセージを書いてくれています。 とてもかわいい折り紙つき 潮岬中学校のみなさん、ありがとうございました

更生保護女性会様

10月25日、更生保護女性会のみなさんが訪問して下さいました。 今回は、本館2階特養『花ゆら』で、入所者のみなさんと交流していただいたり 車椅子の清掃等をして頂きました。 特に、車椅子の方は散歩に連れていってもらって、とても喜ばれていました 更生保…

こどもの力

10月24日、串本学童保育所『放課後スマイリー』のみなさんが来てくれました。 小学校1年~5年生の28名が、お揃いの黄色のTシャツを着て おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに『ミニミニ運動会』 ちょっと大きめのどきんちゃんとホラーマンも登場 スキンシ…

運動会

10月23日、新館2階『ひだまり』で運動会が行われました。 赤白に分かれて熱戦を展開 “玉入れ” 赤組がんばれ~ 白組がんばれ~ “鈴渡し” 慎重に、慎重に~~ “おみやげつり” 何が釣れるかな~

創立記念日

10月22日、串本福祉会創立26周年記念行事にお越しいただいた皆様、 ありがとうございました。 メインイベントのまぐろの解体ショーでは、34kgのまぐろが用意され 松寿司のご主人が解説付きで解体 デイサービスご利用の方いわく、 「まぐろも立派やけど、寿司…

創立記念行事のお知らせ

10月22日、にしき園は創立26周年を迎えます これもひとえに、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様はじめ関係各位の 暖かいご支援、ご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。 つきましては、日頃の感謝を込めて、記念行事を下記のとおり開催致しますので 皆様、お…

福祉体験

10月16、17日、串本中学校1年生のみなさんが福祉体験に来られました。 各フロアに分かれて、利用者のみなさんと交流をしてもらいました。 手作りの紙芝居が好評で、アンコールに応えて2回も披露してくれた班も 最後は別れを惜しんで、涙ぐむ利用者様もいて、…

獅子舞

10月15日、有田獅子舞保存会のみなさんが、獅子舞を回しに来てくれました。 同じ町内でも、串本と有田では囃子も衣装も違うんですね~ でも、大人も子どもも祭り大好きっていうのは同じ 有田獅子舞保存会のみなさん、ありがとうございました

よいしょ よいしょ

デイサービスで綱引き大会が行われていました。 トーナメント形式で、一人ずつ対戦です 職員にも加勢してもらって、「よいしょ!よいしょ!」 しっかり引っ張ってくださいね~~

かわいいお客様

10月11日、高池保育所の青組さん(5歳児)19名が来てくれました。 運動会で踊った踊りや、歌などを元気いっぱい披露してくれて そのかわいらしい姿に、入所者のみなさんやデイサービスご利用者さんは 大喜び 中でも、肩たたきをして、「ばあ~」っとのぞきこ…

福祉体験

10月9日、潮岬中学校1年生のみなさんが福祉体験に来られました。 特養、デイサービス、ショートステイの各フロアで班ごとに実習を頑張っていました。 午後からは、手作りのゲームや紙芝居、楽器演奏などで、 入所者のみなさんを楽しませてくれました

獅子舞

秋祭りのシーズンですね 今年も西春秋会のみなさんが、獅子舞をまわしに来てくれました。 さわやかな秋空のもと、笛の音と太鼓が響きわたり入所者のみなさんもうれしそう かわいい天狗さん登場に拍手 ここ数日ずいぶん涼しくなってきましたが、昼間はまだま…

ケヤキその後

台風で倒れたケヤキ・・・ 理事長はじめ男性職員が、チェーンソーやのこぎりを持参して 撤去作業をしました。 かつて山林業にたずさわっていた利用者さんも飛び入りで参加 さすがの手さばきで大活躍 あっという間に細かく分けられました。 その後は、暖炉の…

台風一過

週末は、台風17号の通過でお天気が荒れました。 ちょうど大潮と重なったためか、潮位が高く、 国道を超す波もすごかったようです。 みなさん、被害はありませんでしたか? 園では、強風のため庭のケヤキの木が根こそぎ倒れてしまいました 倒れて分かったので…

敬老会

9月19日、潮岬あゆみ園とほっとハウスうわの園の敬老会が開催されました あゆみ園、うわの園のみなさん、ご長寿おめでとうございます 百歳以上のご利用者様へ施設長からお祝い ボランティアで参加して下さった潮岬民謡クラブの皆さん ありがとうございます …

第26回敬老会

9月14日、敬老会を開催しました みなさん、ご長寿おめでとうございます この日の為に、各事業所の職員が、歌や踊り、体操など、 練習を重ねてきました。 実行委員長の挨拶にもありましたが、ご利用者の皆さんやご家族の皆さんの笑顔が 私達の元気の源です 田…

福祉体験

8月28日、串本西中学校3年生のみなさんが福祉体験に来られました。 はじめは緊張していたのか、とまどい気味でしたが、時間が経つにつれ 慣れてきて、いろんなことにチャレンジしていました。 短時間の福祉体験で、みんなどんなことを感じ取ってくれたでしょ…

フルーツポンチ

8月19日、新館2階『ひだまり』でフルーツポンチを作りました。 フロア中にフルーツのいい香りがいっぱい広がりました。 おいしいフルーツポンチになあれ とってもゴージャス おいしそう どれにしようかな となりのフロアにもおすそわけ