串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-06-21から1日間の記事一覧

更生保護女性会様

6月21日、更生保護女性会田並地区の皆さんがボランティア訪問して下さいました。 お天気が良ければ、花壇の手入れをして下さる予定だったのですが あいにくの空模様。。。 和歌山南部には大雨警報が出ている地域も…(串本は注意報ですが) そんな中、ご来園…

心肺蘇生法

6月18日から3日間、全職員対象に心肺蘇生法の研修が行われました。 初日は、串本消防署の職員さんが人形を使って、一次救命処置(心肺蘇生とAED)の 指導をして下さいました。 突然倒れた人や、反応のない人を見つけた時、早期認識と通報、そして正しい救命…

よろしくおねがいします

6月15日、潮岬地区と串本福祉会との協力関係に関する協定書の締結が行われ、 火災時の応援態勢及び利用者離設時の捜索応援等についてご協力頂くことになりました 潮岬地区には、本法人の施設、認知症対応型グループホーム『潮岬あゆみ園』と 小規模多機能型…

楽しく筋トレ

通所介護では、要支援の方を対象に、寝たきり・認知症の予防のメニューを 取り入れています。どの運動も呼吸をしっかりとしながら行うことがポイントです。 ①ストレッチ運動 ②有酸素運動(音楽に合わせて体を動かしたり、話をしながら続けることが できるよ…