串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

11月27日、古座川町の三尾川婦人学級と三尾川保育所の皆さんが 訪問して下さいました。 園児達の一生懸命でとてもかわいらしい歌や踊りと、 婦人学級のみなさんの手作り感満載の劇で楽しませていただきました。 ダンス『宇宙太鼓ハヤブサ』男前ヒーロー登場 …

感想文

先月福祉体験に来てくれた串本中学校1年生の皆さんから 実習の感想文をいただきました こどもたちの素直な目に、老人介護施設の日常はどのようにうつったのか・・・ いつもこの感想文をいただくのを楽しみにしています。 一部ご紹介させていただきます。 「…

介護の日

11月11日は介護の日 私たち串本福祉会にとっても、大切な日です。 【介護の日】 厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、 介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、 介護従事者、それらを取り巻く地域…

運動会

11月8日、新館3階特養『晴日』で運動会が開かれました 赤組がんばれ~~ 白組がんばれ~~ 「ねらいをさだめて」玉入れ 「よいしょ、こらしょ」綱引き あんパン?クリームパン?チョコレートパン?どれが当るかな?? みなさんお疲れさまでした~