串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食

お天気はどうかな~ とずいぶんやきもきしましたが、21日夜明けとともに雲の切れ間から青空が のぞきはじめて、日食開始ごろには太陽が顔を出してくれました! よかったよかった 数日前から来られている観光客の方も喜んでおられることでしょう。 町の観光…

避難訓練

今日は、高齢者共同生活住宅『二色あゆみ園』で避難訓練が行われました。 二色あゆみ園には、現在6名の方が入居されております。 火災時を想定して、2階の方を裏手のすべり台から脱出させる場面では 今日のところは、職員が見本を示して、入居者の方には見て…

鯉のぼり

ゴールデンウィーク真っ最中ですね 国道を走る車の多さと、他府県ナンバーの多さに、連休を実感します。 さて、昨日までの雨空から一転、今日はさわやかな五月晴れとなり 園庭の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。 デイサービスでは、先日からミニミ…