串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア

7月26日、更生保護女性会大島支部の皆さんが訪問してくださいました。 今回は、串本に伝わる民話を題材にした紙芝居をご披露いただき、 入所者のみなさんは、熱心に聞き入っておられました。 そのあと、みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたりして楽しく過ご…

夏まつり

串本福祉会最大のイベント、夏祭りが無事に終了しました。 実行委員会では、『心を一つに』をスローガンに、すべての人に楽しんでもらえる イベントをめざして、委員長を中心に時間をかけて準備してきました。 おかげさまで、天候にも恵まれ、ご家族のみなさ…

夏まつりのお知らせ

毎年恒例の『にしき園夏まつり』がいよいよ明日にせまりました。 お天気は大丈夫そうで、ホッと一安心 本日は、行事実行委員会が中心になって準備です。 入所者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様に楽しんでいただける イベントになるよう、がんばりますので…

お茶会

7月20日、串本古座高校茶道部のみなさん26名が、お点前を披露しに来てくれました。 若い娘さんたちのあでやかな浴衣姿に、利用者の皆さんは嬉しそう ご自分の若いころを思い出されたのか、また、子どもさんやお孫さんの姿と重ね合わせたのか そのまなざしは…

ボランティア

7月16日、串本マンドリンクラブ『マーレ』様と『うしおコーラス』様、総勢28名の方々が 訪問して下さいました。 いつもいつも素敵な演奏と歌声で入所者の皆さんを楽しませて下さっています。 今回も懐かしい唱歌や演歌などの他、メンバーの方の生歌もあり 大…

草刈り

7月14日早朝、地域貢献活動の一環で、毎年恒例の草刈りを行いました。 前日からあいにくの空模様で、直前まで中止か実施か迷いましたが なんとか雨も上り、無事に作業を行う事が出来ました。 にしき園の看板周辺、トルコ記念碑の周辺など スッキリと綺麗にな…

カラオケ

7月3日、カラオケ『キャッツ』様からママさんはじめ11名の方が、 ボランティア訪問して下さいました。 昨年、凝った衣装とパフォーマンスで楽しませて下さったので 今回も期待しておりました 「歌も踊りも良かったわ」 「ようけ笑うて気分がスッキリしたよ」…

七夕

もうすぐ七夕ですね 特養本館2階『花ゆら』では、七夕飾りでにぎやかです。 短冊には、入所者のみなさんの願い事がいっぱい ・目と腰が良くなりますように・・・ ・元気で楽しい毎日が送れますように・・・ ・健康で、お金がたまりますように・・・ などなど…