串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サテライト施設

串本町上野山地区に建設中のサテライト施設の進捗状況です。 本日訪ねてみると、施設の全体像がはっきりしてきていました。 お天気が良ければ屋上に上がらせてもらう予定だったのですが、 雨で足場が悪いため、下から眺めるだけとなり、ちょっと残念 正面か…

創立記念もちつき大会

本日、創立記念のもちつき大会がありました 園庭で開催する予定だったのですが、あいにくので、 室内での開催となりました。。。 錦富小学校の全校児童14名と先生方を招待して、利用者のみなさんと一緒に もちをついてもらうこと計6回 利用者様全員について…

創立記念日

10月22日は、串本福祉会の創立記念日です。 現理事長が昭和61年1月に法人を立ち上げ、同年10月に特別養護老人ホームにしき園が 50床でスタートしてから丸27年が経ちます。 その間、多くのご利用者さまにご利用頂き、地域の皆様、関係各機関等に支えられ また…

獅子舞

10月21日、有田獅子舞保存会のみなさんが来て下さいました 少し肌寒かったのですが、空はきれいな秋晴れ ご利用者のみなさんは、熱心に獅子舞をご覧になっていました。 有田獅子舞保存会のみなさん、ありがとうございました

学童保育所のみなさん

10月16日、串本学童保育所スマイリーのみなさんが訪問して下さいました 毎年この時期に、小学校が半日の日を利用して来て下さるようになって5年目 今年も30名の元気いっぱいの小学生が、ご利用者さんと一緒にできる 楽しいミニ運動会を計画して来てくれまし…

獅子舞

10月14日、西春秋会のみなさんが獅子舞をまわしに来て下さいました 秋祭りは、地元のみなさんにとって特別な日 園庭には、ご利用者のみなさんはじめ、ご家族の方や地域の方も大勢来られ 1時間たっぷりと熱演を堪能されていました。 小天狗さん登場に拍手 ま…

福祉体験

10月3日、潮岬中学校1年生21名が福祉体験に来られました 特養各フロアとデイサービスで、利用者のみなさんと交流したり 職員の仕事の補助をしたりして一日を過ごしました。

運動会

9月29日、地元の小学校で運動会が行われました。 にしき園からも特養の入居者様が見学に訪れ、 子どもたちの走りや演技に声援を送りました。 また、リレーにはにしき園からもチームを組んで参加 バトンの色はもちろん“黄”いろ 惜しくも決勝進出はなりません…