串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサート

12月21日、マンドリンアンサンブル「マーレ」のみなさんと「うしおコーラス」のみなさんが、クリスマスコンサートを開いてくださいました。 クリスマスにぴったりな曲や懐かしい曲などをたくさん聞かせていただいて、 ご利用者のみなさんは、一緒に口ずさん…

虹のキャラバン来園

12月2日、虹の会様による『虹のキャラバン』がにしき園へ来てくださいました 虹の会様は、全国の老人福祉施設などをボランティアで訪問して、みなさんに元気を届ける活動をされています。 にしき園には、虹の会会員である歌手の渚ゆう子さんと宮内良さんが来…

潮岬節保存会様

11月30日、潮岬節保存会のみなさんがボランティアで訪問してくださいました 民謡や童謡、懐メロなどを歌ったり、踊りを披露してくれたりして 楽しませてくださいました 潮岬節保存会のみなさん、いつもありがとうございます

干し柿

デイサービスでは今年も干し柿作りをしました きれいに皮をむいて、一つずつひもでくくります。 デイサービスの軒下に、きれいなオレンジ色のカーテンができました あまくて美味しい干し柿になあれ

獅子舞

10月27日、有田獅子舞保存会様が獅子舞をまわしにきてくれました 先々週来られる予定だった串本の西春秋会様の獅子舞は、残念ながら台風のため中止に 今日は少し肌寒いものの秋晴れのよいお天気となり、園庭でたっぷり楽しませていただきました。 有田獅子舞…

もちつき大会

10月23日、創立記念もちつき大会が行われました 今年は、串本小学校4年生の児童のみなさんにも来ていただきました 元気いっぱい会場を盛り上げてくれましたよ 今年のおもちは、よもぎとサツマイモを練りこんでいて、色も香りもGOOD みんなでかわるがわる杵を…

敬老会

9月24日、第28回にしき園敬老会が行われました。 まずはじめに、串本町の田嶋町長よりご祝辞をいただきました。 続いて、満百歳以上のみなさまへ、施設長からお祝いの花束贈呈 そして、いよいよ盛りだくさんのステージが始まりました 居宅のケアマネージャー…

上野山にしき園敬老会

9月17日、上野山にしき園で敬老会が行われました。 当日の昼食は、いつもより豪華にしましょう」ということで、 栄養士さんも交えて、高齢者のみなさんの喜びそうなものをメニューに選びました。 調理員さんが腕によりをかけて作ってくれた品々を、女性職員…

おめでとうございます

9月18日、今年満百歳になられる方に国と県からお祝いが贈られました ご家族のみなさまにもお越しいただき、東牟婁振興局長からお祝いを受け取っていただきました。 今年の受賞者のみなさんは3名です みなさま、ご長寿誠におめでとうございます これからもお…

ボランティア

更生保護女性会のみなさんが、来てくださいました。 ご利用者のみなさんが気楽に参加できるレクリエーションを用意してくださっていて みなさん楽しまれていました 更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました

防災訓練

9月11日、串本消防署の方にお越しいただき、防災訓練を行いました。 火災を想定しての避難訓練と、消火訓練があり、ご利用者のみなさまにも 参加していただいて、みな真剣に取り組みました。

お茶会

8月7日、串本古座高校茶道部のみなさんが訪問してくださいました このお茶会は、夏の恒例行事となりつつあり、ご利用者のみなさんはとても楽しみにされています。 浴衣姿の生徒さんを見て、「きれいやねぇ」「若いねぇ~」とみなさんうれしそう お点前を拝見…

お久しぶりです

季節はすっかり秋 またまたご無沙汰してしまいました いろいろあった出来事を、まとめてご紹介します ちょっと古い内容で、日付も前後したりしてすみません まずは、夏祭りの様子から 今年のゲストは小芝陽子さん 蒸し暑い中、汗を拭き拭き、会場内をくまな…

にしき園夏まつり

久々のブログ更新となり、申し訳ございません その間、いろいろな出来事やボランティアの方々のご訪問をいただいて おりましたのに、ご紹介がたいへん遅くなってしまいました。 その様子はおいおいお届けすることとして、本日は、 まもなく開催の『にしき園…

永年勤続表彰

4月16日、今年度の最初の全体職員会議で永年勤続表彰が行われました。 これは、串本福祉会独自の制度で、正職員・パート全職員対象に 勤続5年ごとの節目に行っているもので、対象者には 施設長から賞状と金一封が贈られました 5年目のみなさん 10年目のみな…

ボランティア

4月15日、大正琴の『のぎくの会』のみなさんがにしき園へ来てくださいました 懐かしい曲をたくさん演奏して下さり、ご利用者のみなさんも一緒に口ずさんで おられました。 のぎくの会のみなさま、ありがとうございました

竣工式

4月14日、上野山にしき園の竣工式が行われました。 当日は、朝方まで降っていた雨が上がり、新しい施設の門出に ふさわしい、晴天となりました。 串本町長様はじめ、県、町関係者のみなさま、建築関係者のみなさま、 県老施協関係者のみなさま、地域のみ…

邪気払い

上野山にしき園竣工式に先立ち、4月11日、空手の健武会のみなさんが 邪気払いを行ってくださいました 健武会を主催するにしき園の沼本総師長はじめ、潮岬あゆみ園の中村主任 居宅の山口ケアマネ、渡瀬ケアマネ、そして合同会社アドバンス「ヴィータ」の前さ…

上野山にしき園

地域密着型特別養護老人ホーム『上野山にしき園』がほぼ完成となりました 残すところ、内部では厨房関係、外部では玄関前と植栽スペースと駐車場周辺、 という感じです。 連日、遅くまで作業に取り掛かって下さった工事関係者のみなさんの 御尽力に厚く厚く…

ヘルパー車

日本財団の福祉車両の助成事業で、ヘルパー車を1台助成していただきました 毎年応募していますが、このたび6年ぶりの助成となり、 たいへんありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです 2月12日、納車となり、待望の新車が到着しました 今年からデザインが変わり…

更生保護女性会様

1月31日、更生保護女性会のみなさんが訪問して下さいました。 今回は、ショートステイ「はまゆう」のフロアで ご利用者様と一緒に、貼り絵をしていただきました ハギレを切ったり、縫ったりして、色んな花を 紙に咲かせます みなさん、ボランティアさんと会…

上野山にしき園

上野山にしき園の建設工事もいよいよ大詰め 足場が取り払われて、外観が現れました。 内装の方も少しずつ出来上がっています。 完成が楽しみです お向かいの上野山保育所さん、かわいいです

音楽ボランティア様

1月23日、音楽ボランティア『あいうえお』のみなさんが、 はるばる神戸から、素敵な歌声とヴァイオリンの音色を届けにきてくださいました。 デイサービスのフロアで全12曲、みんなで口ずさめるような選曲をしていただいて 一緒に楽しむことが出来ました…

JA紀南様より

1月23日、JA紀南様よりご利用者様にたくさんの 梅干しとみかんをいただきました 毎年この時期に、施設や学校などを訪問してご寄付をされています。 頂いた品物は、さっそく、特養、ショートステイ、デイサービス、 潮岬あゆみ園、うわの園、二色あゆみ園…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 今年は、4月に特養新施設のオープンが控えており 法人にとって大きな節目の年になります。 気持ちも新たに、法人の理念である高齢者の尊厳ある生活の維持 及びご家族や地域住民の福祉の向…