串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき大会

10月24日(木)第33回の創立記念の餅つき大会がありました。 あいにくの雨で今回は交流ホール内で行うことになりました。 室内での餅つきは天井や壁に餅の破片が飛び散って悲惨なことになるので、まわりに ビニールを張り回して養生、振り上げる杵も少々控え…

有田の獅子舞

10月21日 悪天にもかかわらず有田獅子舞保存会の皆さんが 来園してくださいました。 雨のため室内での獅子舞の奉納となりました。 近い距離での獅子舞や天狗にご利用者様たちも4 手をたたいたり、声をかけられたりと大変喜ばれていました。(*'▽') Σ(゚Д゚)有田…

福祉体験

10月17日 串本中学校の2年生8名が福祉体験で にしき園に来てくれました。 少し緊張しながら車椅子での移動介助を体験 持参してくれた手作りゲーム「ワニワニパニック」 ピンクのひらひらから飛び出してきたワニさんを退治するゲーム。 ご利用者の皆様は真剣…

秋祭り

10月14日(月) 台風で開催が危ぶまれた串本潮﨑本之宮の秋祭りでしたが、 今年も予定通り西春秋会様が来園され、獅子舞を 奉納してくださいました。 まずは理事長よりご挨拶 笛や太鼓にあわせて獅子舞がはじまりました。 獅子の動きが大きく、激しくなるに…

地域貢献活動

10月5日(土)今年度4回目の地域貢献t活動の草刈りがありました。 前回8月に実施してから約2か月。思いのほか成長が早く、 こんなふうに荒れた感じに…(-_-;) 通勤で前を通るたびに憂鬱な気分になっておりました。 今回も、二色区の皆様と一緒に草刈作業…

秋晴れ

朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 田んぼのあぜ道には彼岸花。毎年この時期になると忘れることなく しっかり真っ赤なお花を咲かせてくれます。自然ってすごいですね〜。 その彼岸花から視線をずずーっと伸ばした先に見えてきたのが… 建…