串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も残すところ1日となりました。皆様にとって、この1年はどんな年でしたでしょうか? にしき園では、今年も、ご利用者様と共ににたくさんの素敵な思い出ができました。 ご縁に感謝です。来る年も、幸多き年でありますように。 迎春準備を終え、新しい年を…

サンタがやって来た♪

メリークリスマス!! にしき園では、昨日、今日とあちらこちらでサンタさんの姿をみかけました。 こちらはデイサービスで見つけたサンタさん。 ご利用者様にプレゼントを配っていました。さて、プレゼントは何でしょう~ あたたかいネックウォーマーが入って…

🎄クリスマスコンサート🎁

12月15日(日) 串本マンドリンクラブ・マーレの皆様がにしき園でクリスマスコンサートを開いてくださいました。 クリスマスメドレーやこの季節にピッタリの唱歌や歌謡曲をたっぷり演奏してくださって、ご利用者の皆様も手拍子したり一緒に口ずさんだりと、…

職員全体研修

串本福祉会では毎月様々なテーマを設け職員研修が行われています。 12月19日(金)には東京八王子市にある地域密着型特別養護老人ホーム第二偕楽園ホームの施設長、水野敬生氏を講師に招き、「身体拘束」をテーマに施設における高齢者の権利擁護について講義…

おやつ作り

本日は新館3Fの晴日で、旬のサツマイモを使った「スィートポテト」を作りました‼ 更生保護女性会の4名の方もボランティアでお手伝いしてくださいました。 さあ、まずは皮むきです。 皮が剥けたら小さくカットしていきます。昔取った杵柄、やっぱり皆様お上…

お花の苗をいただきました!!

デイサービスのご利用者様から花の苗をいただきました。 かすみ草、ゼラニウム、ジャスミン、ガーベラ。 さっそく、にしき園の花壇に植え付けました♪ せっかくいただいたお花ですから 大切に育てなくては❕ 花が咲く春が今から待ち遠しいです 春といえば・・…