串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職員初任者研修 終了式

今年度、串本古座高校とにしき園の連携で始まった『介護職員初任者研修』の講義が 1月25日の午前で全て終了しました。 最後の授業では、受講生の皆さんから介護の仕事について・大変だけどやりがいのある仕事だと思う。・利用者さんの、心も体も支えていくイ…

長期インターンシップ

今年度、串本古座高校の2名の生徒が長期間のインターンシップに来てくれました。 9月から12月の金曜日の 5・6限を使って、合計8回職業体験を行いました。 最初はわからないことばかりで大変だったと思います。 後半になると、自然な笑顔で積極的にご利用者…

地域コミュニティ活動

「今年もよろしくお願いします♪」の挨拶で始まった令和2年になって初めての『錦富さわやかクラブ』。 世間話や、次に編むかごのアイデアなど、色々な会話が飛び交い、とってもにぎやかです(*^^)v 子供連れで参加した職員もいて、こころ和みます 「良いお正月…

全体研修(感染症予防と受動喫煙の防止)

1月15日(水)新宮保健所串本支所より2名の方にお越しいただき、流行期に入ったインフルエンザやノロウイルスなどの感染症について、予防方法や施設での注意点についてお話していただきました。 喫煙については、タバコの有害物質や発がん性にふれ、1年間タ…

地震・津波避難訓練

本日、「潮岬沖を震源とする震度6強の地震発生」という想定で津波避難訓練を行いました。日中想定のため、特養・ショート・デイサービスと、たくさんのご利用者様が参加してくださいました。揺れがおさまり、「大津波警報が発令されました。」の館内放送が流…

初詣

あけましておめでとうございます。 今年のお正月は風もなく暖かい穏やかなお天気でしたね~ 元旦にはご利用者様も職員と一緒に近くの神社へ初詣に出かけました。 お正月のお天気のように今年1年が穏やかな、 良い年となりますようにお祈りいたします。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。日頃より串本福祉会の運営に対しまして、ご支援を賜り心よりお礼申し上げます。 今年もご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足していただけ…