串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりやね〜

デイサービスでの一コマです。 それぞれの親同士が兄妹だというお二人。(従兄妹なんですね~) 久しぶりの再会だそうで思わず目には涙が… 親戚の話や、地元のお話をたくさんして 最後には… 「風邪ひかんように気いつけんしよ」「またの~」 ほっこりする風…

「お達者クラブ」のおやつ作り

ご利用者様が楽しく過ごしていただけるようにと行ってている「お達者クラブ」。 今年度は色々なおやつ作りに挑戦しておりますが、今回はどら焼きです‼ ホットケーキミックスに蜂蜜やみりんを加えて作る簡単レシピ♪ ←ぷつぷつ気泡がでてきたので裏返しましょ…

車椅子を寄贈していただきました。

現在、たくさんの企業が地域の社会福祉に貢献する活動をされています。施設や病院に車椅子を贈ることもその1つで、この度、串本福祉会に、ケーエスケー株式会社様と第一生命労働組合様より車椅子を寄贈いただきました。ありがとうございます。 2台の車椅子…

面会制限のお願い

和歌山県内で、新型コロナウイルスの感染が確認されまし た。 串本福祉会では、ご利用者様の安全を確保するため、 面会は、当分の間中止とさせていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願い致します。 尚、特別な事情がある場合は、事務所まで お申し出下さ…

インターンシップ

2月4日と5日の2日間、串本古座高校の1年生4名がにしき園でインターンシップを行いました。 4名とも福祉や介護に興味があるとのことで、しっかり目標をもって参加していて、 積極的にご利用者様とコミュニケーションをとっている姿がとても印象的でし…

大根とかぶらの収穫

以前ブログでも紹介させていただいた、デイサービスの菜園の大根とかぶら。 ご利用者様が収穫して、お漬け物を作ってくれました。 少々小ぶりではありますが、大根です。(ほんのり緑色で、かわいい青首大根ですね。) 水洗いして、皮をむいて、食べやすい大…