串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

上野山にしき園の裏庭に植えた2本の桜が咲きました。 この桜は、にしき園の園庭にあるソメイヨシノの木の根元に落ちたさくらんぼから自然に生えた苗を持ってきて植えたものです。 当時はわずか10cmほどの小さな小さな苗でしたが、6年の間にこんなに大きく…

春が来た‼

春ですね~♬ にしき園の近くの山も桜でピンク色になっています。 ところで、昨年の12月にご利用者様から頂いた花の苗について ご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか? 植え付けた当初はこんな感じでした。 before そして、現在… こんなにたく…

じゃがいもの植え付け

デイサービスの菜園について、以前にもご紹介させていただきましたが、 今回はじゃがいもの植え付けです。 まずは種芋を切って、日陰で風乾して・・・ 耕して、植え付け。 6月中旬ごろにはゴロゴロ収穫できるのでしょうか~(≧▽≦) 楽しみですね~♪ 続編にて途…

新本館が完成しました。

建設中だったにしき園本館が完成しました。本来は、3月4日に大勢のお客様をお招きし、竣工式を開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の状況をうけ、式典は中止とさせていただき、主な工事関係者のみに参加していただいて簡単な竣工を祝う会を行…

ひな祭り

「お内裏様とお雛様~♬」 本日は3月3日、『ひな祭り』ですね♪ これはデイサービスのホールに飾っているお雛飾りです。 赤い毛氈に金の屏風。三人官女に五人囃子…いくつになっても わくわくしますね。ご利用者の皆様も前を通る時には足を止めて ながめておら…