串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい顔ってどんな顔?

デイサービスで収穫したジャガイモ。今回はシンプルに塩茹でです。 ホクホクとしてとってもおいしそう(*^^*) そういえば、私の中学生のころ(?)のTVコマーシャルで「おいしい顔ってどんな顔 ♬ おいしい顔ってどんな顔 ♪」という、ちびっこの可愛い笑顔が印…

ジャガイモの収穫♪

3月に植え付けたデイサービスのジャガイモ 本日、収穫の運びとなりましたー\(^_^)/ コロコロかわいいジャガイモ 💛 さっそく 利用者様の手によって ポテトチップスになりました!! ご馳走になりましたが、塩味がきいてとっても美味しかったです。ごちそうさま…

マスクをいただきました

先日、和歌山県社会福祉協議会を通じて、個人や団体の方々からマスクをいただきました。 早速、本法人の各事業所へ配って、入居者・利用者のみなさんに使っていただいております。 まずは、智弁学園和歌山高校3年生の井本大輔さんからいただいた手作りマスク…

久しぶりの再会

いつもお母様のお好きなスイーツを差し入れしてくださる息子さん。 来る度「元気にしていますか。」と聞いてくださるので、 今回は交流ホールの窓の外でお待ちいただいて、ガラス越しにお話ししていただきました。 お母様も、「おまえ来てくれたんか。」とと…

今年もツバメがやってきました。

今年もツバメがたくさんやってきました。 田植えの終わった田んぼの上や、施設の建物の間をすいすいと飛び回っています。 ツバメが巣をかける家は吉事がある。 ツバメが巣をかける家は火事がない。 ツバメが巣をかける家は病人が出ない。 ツバメにまつわる言…

ベランダ菜園

新しい本館2階のベランダで職員が野菜を育てています。 そして、こちらはお家でおられた時にトマト作りをされていたご利用者様。 評判のおいしいトマトを作られていたそうです。 以前、トマト作りについて質問した時に、「トマト作りは土づくりが肝心。」と…

永年勤続表彰

串本福祉会では、毎年4月の全体職員研修の際に、永年勤続の表彰を行っています。 勤続5年、10年、15年・・・と5年刻みで該当の職員が理事長より表彰を受けます。 ちなみに、こちらは昨年勤続10年目を迎えた皆さんです。 今年は新型コロナウィルスの感染予防…

夏野菜の植え付け

夏野菜の植え付けのシーズンですね。 潮岬あゆみ園でも、ご利用者様と職員が一緒にナスやトマトなど、 夏野菜を植え付けました。 土は、山から腐葉土をとってきてたっぷり混ぜ込んだこだわりの土です。 ふっかふかで、栄養もたっぷり。 元気に育っておいしい…

ハナミズキの花が咲きました!!

にしき園の施設のすぐ前に1本のハナミズキの木が植えられています。 最近元気がなくて、ずーっと気になっていましたが、 先月の中頃に、新芽が出始め... (良かった) 現在は、こんなにたくさん葉も茂ってきました。 そして・・・ なんと、花も咲いてます…

♬ 夏も近づく八十八夜 (^^♪

近頃はお米を作る農家も少なくなりましたが、にしき園周辺の田んぼでは今年も早々に田植えがありました。 新しくできた本館フロアから黄緑色の新芽が芽吹く山々や、キラキラと輝く田んぼの水面を眺めながら、季節の移ろいを感じていらっしゃるご利用者様もお…