串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳のお誕生日おめでとうございます!

特別養護老人ホームにしき園のご入所者様です。本日お元気に100歳を迎えられました。本当におめでとうございます!! ご家族様も来られて、ガラス越しでの短い時間ですが楽しい会話を交わされました。(記念撮影のために少しマスクを外してくださいました。…

正職研修

7月1日付けで、正規職員として採用された5名対象の研修会がありました。 受講者は新卒者からベテラン介護職まで様々ですが、研修に臨む姿勢は全員とても前向きで、串本福祉会の介護職員としてこれから頑張っていきたいという思いを感じとることができました。…

少し早めの実りの秋

猛暑が続いていますが、にしき園周辺の田んぼでは早くも稲刈りが始まりました。 5月1日のブログで田植えの話題を取り上げましたが、約4か月で苗は順調に生育し頭を垂らす黄金色の稲穂にはしっかり実が詰まっているようです。 田植え間もないころ 7月2日 …

本館3F「花ゆら」レク風景

新型コロナウィルスが未だ収束せず、面会禁止は継続中です。窓越しの面会も毎日のように来てくださいますが、この暑さの中、窓の外のご家族は汗だくです。大変申し訳なく思います。 さて、今日は本館3F「花ゆら」のフロアのレクレーションの様子を少しご紹…

デイサービスの野菜の収穫

毎回りっぱな野菜を収穫しているデイサービスの菜園。 今回は『さやいんげん』です。 まるで売り物のよう、緑がきれいな『さやいんげん』です。 すじをとって茹でてごま和えにするとおいしいですよね。 デイサービスでは今後、駐車場横の土地も畑として活用…

ひまわりと緑のカーテン

5月のはじめに「にしき園診療所」前の花壇に看護職員が八重ひまわりの種をまきました。(写真は5月中旬頃のものです。) そして、ゴーヤの苗。 今ではこんなに大きく育ちました。マルバツユクサとのコラボがいい感じ♬ 八重咲のひまわり、珍しいですね。 ゴー…

初任者研修の演習授業が始まりました。

串本古座高校の福祉基礎を選択している3年生を対象に行っている「介護職員初任者研修」の授業。これまでは高校での講義でしたが、今日からにしき園で演習授業が始まりました。コロナウィルス感染が心配されるなか対策は十分に。学校での検温に加えて、にしき…