串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会(?)

デイサービスのご利用者様達と特養に入所されているご利用者様。 同じ地域に住む幼なじみだとか。コロナ渦で行き来も難しくなっていましたが、少し感染も落ち着いてきているということで面接室で久しぶりのご対面。「あんたなんにも変わらんね~」「もうすぐ…

地域貢献活動

11/13(土)早朝より恒例の地域貢献活動(草刈り、清掃)が行われました。 国道沿いの通称「トルコの目玉(ナザール・ボンジュック)」(お守り)モニュメントや弘法大師像周辺の草刈りに加えて、今回は「戸畔の森」頂上へ通じる津波避難路の清掃や道にかぶさった…

防災避難訓練

2カ月に1回のペースで行われているにしき園防災避難訓練。今回は厨房からの火災を想定して行われました。 出火を知らせる火災報知器がなると各フロアからヘルメットをかぶった職員が消火器を持って現場に急行、消火用のホースも直ぐに引きだ出されテキパキ…