串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胡蝶蘭の花芽

去年の春にいただいた胡蝶蘭。秋にお花博士のご利用者様が植え替えをしてくれました。咲き終わった花の茎を切って、傷んだ根を整理して、新しいミズゴケで巻きなおして冬に備えました。 なんとか冬を越した胡蝶蘭。暖かい春の訪れとともに花芽がグングンと伸…

デイサービスの野菜畑

1月の中頃にデイサービスのご利用者様がジャガイモを植え付けてくださいました。 今ではこんなに大きくなりした。葉っぱがゆさゆさしています。 こちらはレタス。ちぎりながらいただいているのだとか。成長が目に見えるのはうれしいですよね。

地震・津波避難訓練

今日は3月11日。東日本大震災から丸10年が過ぎましたが、未だにあの恐ろしい津波の映像は瞼に焼き付いて離れません。南海トラフ巨大地震が心配されるこの地域にとっては決して他人ごとではありません。にしき園では様々な災害に備えて2か月に1度避難訓練を…

「みごとやな~」

窓から見える山桜に、おもわず「みごとやな~」とご利用者さん。山がほんのりピンク色にみえますね。どうかしばらく穏やかなお天気が続きますように。 山桜もきれいですが、特養フロア「いろり」のベランダのお花もとってもきれい!!(企画広報・永石)

ひな祭り

今日は令和3年3月3日。3が3つも並びました!! そして、「きょうは楽しいひな祭り~♪」 女の子のすこやかな成長と健康を願う『桃の節句』の行事ですね。にしき園の各フロアも雛人形やタペストリーが飾られて華やかな雰囲気です。女の子の行事ですので今回は…

まだまだ寒い日もありますが、晴れた日には春を感じることが多くなりました。こちらはにしき園の近くの法雲寺の梅の花。とってもきれいだったので思わず車から降りて写真を撮りました。 にしき園の園庭のお花も勢いを増してきました。 デイサービスのご利用…