串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼり

4月も今日で終わりです。5月5日の子供の日を前に特養「いろり」のフロアではベランダにこいのぼりを飾っています。 きれいなお花と鯉のぼり、ご利用者様達も「いいね~」と眺めておられました。 新型コロナウィルスの影響でイベント等もなく単調になりがちな…

田植え

ついこのあいだ桜が終わったと思ったら、にしき園周辺の田んぼでは早くも田植えが始まっています。周りの野山を見渡すと黄緑色の若葉が色鮮やかで眩しいばかりです。コロナで外出も面会もままならない昨今ですが、利用者の皆様にはフロアの窓から春から初夏…

環境美化活動

今年度初の環境美化活動がありました。今回は参加人数も多く、薄曇りの天気のもとあっという間に草が刈り取られてきれいになりました。 皆さんお疲れ様でした。次回は6月ごろですね。(企画広報・永石)

介護職員初任者研修

R3年度の初任者研修講座が始まりました。4月20日には串本古座高校で開講式があり、和田施設長と、この講座の去年と一昨年の受講生で卒業後にしき園に就職した2名の職員が、高校に出向いて11名の受講生を前に話をしました。 「大変なこともありますがやりがい…

高速道路建設工事

近くを走る高速道路の高架の建設工事も着実に進んでいるようで、高富地区からのトンネルがもうすぐ抜けるようです。高架橋の足場や養生も取り外しが始まりました。 将来大地震が起きて国道が使えなくなった時には、にしき園の近くからこの高架道路に登れるよ…

ハナミズキ

前庭のハナミズキに今年も花が咲き始めました。 花数が少なくて少し気になっていましたが、元気になってきているようです。木の根元に植えた芝桜もとってもきれいですね。(企画広報・永石)

令和3年度入社式

4月1日、令和3年度の入社式が行われました。今年は2名の方をお迎えすることができました。 神戸から串本古座高校に進学した彼女は高校を卒業後も地元には戻らずに串本町のにしき園を就職先に選んでくれました。介護職員初任者研修の授業がきっかけだと聞きま…

桜の木の下で

園庭に咲くソメイヨシノが満開になりました!! 少し緑の葉も目立ってきました。 きれいな桜の下、晴れ晴れとした表情が素敵ですね~(企画広報・永石)

心温まる窓越し面会

遠方からお越しくださったお孫さん一家とのご対面。メッセージを紙芝居のように準備されていて、おばあ様とのコミュニケーションがとってもスムーズです。 ご利用者様も穏やかな表情で、心温まる幸せな風景でした。(企画広報・永石)