串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの収穫

デイサービスでは梅雨の貴重な晴れ間を利用してジャガイモを収穫しました。(今回はとりあえず半分) 狭いスペースを利用して行っているデイサービスの野菜作りですが毎回たくさんの野菜を収穫しています。ご利用者様方の知恵と経験が生かされているのでしょ…

咲きました♡

3月のブログで胡蝶蘭の花芽が伸びてきましたと紹介させていただきました。(その際の写真) そして…今現在こんなにきれいに咲いています!!蕾もたくさんありますよ。 支柱をたてたり肥料や水やりのことを細かく教えてくださったデイサービスのご利用者様に感…

避難訓練

5月13日、河川氾濫および裏山崩土を想定した避難訓練がありました。近くを流れる二色川が危険水位に達し、同時に裏山も崩れる恐れがあるという状況設定。今回は1Fフロアで過ごされているデイサービスのご利用者様の避難がが中心です。停電ではないのでエレ…

新型コロナウイルス感染について

5月11日(火)上野山にしき園の職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。5月6日からの自宅待機中の発症であること、当園の感染予防策が十分に行われていたこと等から、上野山にしき園の入所者および職員に濃厚接触者は無いとの保健所の判…

永年勤続表彰

串本福祉会では入社後5年の節目ごとに永年勤続の表彰があります。以前は4月の全体研修の際に表彰式が行われておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大が心配されるようになった昨年からは大勢が参加する研修会は中止となり、施設長が対象職員の勤務場所…