串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記念ボードのお色直し

にしき園新館の玄関ホールに置かれている、串本福祉会の創立周年を示す記念ボードがお色直しされました。このボードは法人職員が創立30周年を記念して造ったオリジナルのものですが、毎年10月の創立記念日前には数字が作り替えられています。 この日は、ショ…

秋のお出かけ

まあ、なんてきれいな銀杏でしょう!! 見頃を迎えている三尾川の光泉寺の大銀杏。特養「晴日」の皆さんの今回のお出かけ先です。黄色が眩しいですね~。絨毯のように敷き詰められた落ち葉もとってもきれい‼ お天気も良く暖かくて絶好のお出かけ日和。 「はい…

お買い物

きょうはご利用者さんにとって数年ぶりのお買い物なんだとか♬ 行き先はオークワです。 さっそくお目当てのものが見つかりましたか? 自分の目で見て触れてお気に入りの品を買うことができて、とっても喜ばれたそうです。素敵な1日になりましたね(^^♪

介護の日

11月11日は高齢者施設にとっては特別な日です。「いい日、いい日、毎日あったか介護ありがとう」という意味の語呂合わせでこの日は「介護の日」ということになっています。 2025年日本の人口の3人に1人が高齢者(65歳以上)になると予想されています。「介…

津波避難訓練

11月10日、津波避難訓練がありました。1昨年に新築されたにしき園の本館は2階より上に避難すれば、想定内なら浸水しない高さに設計されています。そのため、普段やっている訓練では、どれだけ早く安全にここに避難するかが一番のテーマです。繰り返しやって…

敬老のお祝い会

コロナの感染拡大防止のために延期になっていた敬老のお祝いが、規模を縮小してフロアごとに行われました。特養フロア『花ゆら』ではご利用者のみなさんが大好きな串本節をスタッフ一同が踊って披露、みんなで楽しいひと時を過ごしました。 また、『晴日』の…