串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職員初任者研修の開講式(オリエンテーション)がありました。

4月21日 令和4年度の介護職員初任者研修の開講式が串本古座高校の教室でありました。 オリエンテーションを担当した施設長から受講する高校生に講話があり、今年も高齢者福祉への熱い思いが語られました。本講座1期生で現在にしき園のデイサービスに勤めてい…

ベランダ菜園

ショートステイのフロア「ひだまり」ではベランダで夏野菜作りが始まりました。植え付けするのは利用者の皆さん 昔取った杵づかでしょうか?慣れた手つきで植え付けられていきます。 キュウリの生長が楽しみです♪ 皆さんの憩いの場になるといいですね。

鯉のぼり

もうすぐ「こどもの日」です。今、デイサービスではホールに大きな鯉のぼりを飾っています。飾り付けにあたっては、ご利用者さんもあれこれとアドバイスしてくれました。 いい感じにふっくらと風をはらんで、2匹の鯉がホールの中を気持ちよさそうに泳ぎまわ…

今年のハナミズキ

園庭に植えられているハナミズキの木。 7年目の春を迎えました。 今年はたくさんの花が咲いています。 にしき園にとって 大切な大切な木です。 (和田)

入社式

4月1日、にしき園本館交流スペースで令和4年度の入社式が行われました。和田理事長からは新入社員にむけて、「串本福祉会の一員として地域に愛され、必要とされる職員になってください。」と激励の言葉がありました。 和田施設長による入社式恒例のセレモニ…

春爛漫の花盛り

先日のブログでにしき園庭の桜の花見の話題を取り上げましたが、この時期、あちこちの桜が見ごろを迎えています。今回紹介するのは、園近くにある法雲寺の庭に咲く桜です。 結構な古木のようですが毎年きれいな花を咲かせます。花のバックに高速道路の橋げた…

園庭でのお花見(part2)

桜の花もそろそろ満開。今日はデイサービスとショートステイ(ひだまり)のお花見の様子をご紹介いたします。桜の木の下で食べる『ぜんざい』は格別ですよね。お天気は少し曇っていますが皆さん晴れ晴れとした良い表情をされています。 皆さんそろって「はい…