串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フロア「ひだまり」

新館2Fの「ひだまり」にはエレベーターホールを挟んで特養とショートのフロアがあり、それぞれ10名のご利用者様が生活されています。 以前、ひだまりのベランダ菜園のキュウリの苗の植付けをご紹介させていただきましたが、今回はゴーヤです。ゴーヤやへち…

高速道路 トンネル貫通(高富~二色間)

江住から串本に向けての高速道路の工事が進んでいますが、5月23日 高富側から掘り進められていたトンネル坑が二色側に抜け貫通しました。 事前にこの情報を聞いた和田施設長が「トンネル貫通の瞬間を一緒に見ませんか?」と、ご利用者に呼び掛けを行ったとこ…

河川氾濫・裏山崩土を想定した避難訓練がありました

2か月に1度行っている避難訓練。今回は二色川が氾濫危険水位に達し、裏山崩土の兆候ありという状況を想定した訓練です。1階で過ごされているデイサービスのご利用者が避難の対象です。特養やショートの各フロアから職員が駆け付けて2階へと誘導しました。 …