串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生 介護職員初任者研修修了式

今年で4年目となる高校生対象の介護職員初任者研修講座、1月21日(土)に串本古座高校で修了試験があり5名が資格を取得しました。終了式では和田施設長が生徒一人ひとりに県から交付された修了証を手渡し、「高齢者の数からすると介護に携わる人はまだまだ不…

年明けのクリスマス会『晴日』

コロナの感染がひろがったために延期されていた『晴日』のクリスマス会。何とか収束したことをうけて約1カ月遅れで開かれました。 フルーツたっぷりのケーキを作ってくださってるお2人は御年100歳!! クリスマスに用意していたプレゼントもようやく皆さんに渡…

新型コロナウイルス感染症発生についてのご報告(5)

12月に発生した特別養護老人ホームにしき園での新型コロナウイルス感染症のクラスターにつきましては、施設内療養されていた方々が寛解となり令和5年1月15日をもって解除となりましたことをご報告させていただきます。入所者様、ご家族様、関係者の皆様に多…

特養フロア『囲爐』のお正月

特養フロア『囲爐』のお正月の様子をご紹介します。職員がお正月のお花を活けていると利用者さんたちが集まってこられました。やっぱり女性が多いですね。 お正月の生け花の前で記念撮影。皆さん晴れ晴れしたいい表情です。 元旦のメニューは赤飯とおせちで…

うさぎの絵馬

2023年(令和5年)がスタートしました。年末にいくつかのフロアで利用者様や職員の新型コロナウイルス感染が発生。未だ収束には至っていませんが、職員一同収束に向けて懸命の対応を行っているところです。ご心配、ご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。…