串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節到来

今年は全国的に例年より早く花の便りが届いています。にしき園の庭のソメイヨシノも七部咲程度になり、花の下ではいつものようにデイサービスに来られた皆さんが花見を楽しんでおられました。 地域貢献活動の一環でにしき園が中心になって周辺の清掃活動に取…

フロア「ひだまり」のホットケーキ作り

ひだまりのおやつ作りを紹介します。この日のメニューはホットケーキ。施設でのおやつ作りのまさに『テッパン』メニューですが、皆さんには毎回喜んでいただいております。焼いている時のなんともいえない甘いかおりが食欲をそそりますよね(^^♪ お気に入りの…

3月の防災訓練(地震による出火)

3/16(木)地震、火事、津波を想定した避難訓練がありました。新型コロナの影響でしばらく消防署からの職員の派遣はありませんでしたが、今回久しぶりに3名の方がお見えになり、訓練の様子を見学、消火器を使っての消火訓練の指導や、事後の反省会議での助言な…

急に暖かくなりましたね~ 先週末は各地で5月下旬並みの気温だったとか。。。 あまりの暖かさに二色の山もご覧の通り、山桜が一気に咲き始めました。 ベランダも満開のお花でとってもにぎやかです。 また、これから夏野菜の植付けの時期ですね。

園芸委員活動

にしき園の委員会活動、園芸委員会の活動を紹介します。3/9園芸委員の6名が集まって園庭の花壇の整備に取り組みました。 花や緑には癒し効果があって観賞したり触れたりすることで気持ちをリラックスさせてくれることが科学的にも確認されているそうです。園…

特養『ひだまり』の外出支援

3月9日『ひだまり』のフロアでは希望者をお連れして橋杭岩と大島港まで行ってきました。 ♬~春は名のみの風の寒さよ~、まだ少し肌寒い中ではありましたが早春の空気を体いっぱいに感じてのお出かけでした。

春近し

三寒四温という言葉がぴったりな今日この頃です。寒い日があったかと思うと、次の日はぽかぽか、朝は寒くても昼間は汗ばむ陽気、こんなときは服選びにも頭を悩ませます。 近所のお寺の梅の花と青い空。春本番が待ち遠しいですね。 そして今日は3月3日のひな…

ショートひだまりのご利用者さん

手先の器用なご利用者さん。ショート利用時にも趣味の網かご作りの材料を持参されました。慣れた手つきでスルスルと... あっという間にすてきな網かごができあがりました。 施設利用中も普段と変わりなく思い思いに過ごしていただけるといいですね。