串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

避難訓練

今日は、高齢者共同生活住宅『二色あゆみ園』で避難訓練が行われました。
二色あゆみ園には、現在6名の方が入居されております。
火災時を想定して、2階の方を裏手のすべり台から脱出させる場面では
今日のところは、職員が見本を示して、入居者の方には見て頂くことにしました。



また、地震津波時には、建物から出て、より高く、より安全な場所へ避難する
訓練を行いました。訓練とはいえ、入居者の皆さんの表情は真剣で、少し緊張されている様子。
無事に全員避難が終了すると、汗だくの職員達に「御苦労さまです」「ありがとうございます」
と、いつものにこやかな笑顔でねぎらいのお声をかけて下さいました。



本当に避難しなければならない時が来ないことを祈りつつ、万が一に備えて
これからも訓練を続けて行きたいと思っています。