串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

タウンミーティング

6月22日、那智勝浦町にて全国老人福祉施設協議会タウンミーティングが開催され
県内を中心に50余名が参加しました。本法人からは、施設長はじめ3名の職員が
出席しました。

会議は、和歌山県老施協の小林会長の挨拶から始まり、
全国老施協の中田会長の基調報告、中村博彦顧問の情勢報告があり
高齢者福祉・介護現場の置かれた現状の認識、科学的介護・ケアの標準化、
組織改革等について熱く語られました。
その後、現場発信からの問題提起、意見交換が行われ、
「特養の存在価値について」「雇用の開拓」「国のねらいはなにか」
養護老人ホームの立場から」「外国人労働者について」等、質疑応答が行われました。

ところで・・・中村顧問の到着第一声は、「皆、ようだまっとるなー!」でした。
白浜空港から那智勝浦までの道のり、かかった時間にうんざりしてか、
また、道中の街並みから受ける印象に、紀南の将来を憂いてのご発言だったようです。
陸の孤島と言われ、紀南一周高速道路の実現が待ち望まれる現状に、もっと声を挙げよ
と、背中を押されました。



中村顧問、中田会長、全国老施協役員の皆さん、遠路はるばるありがとうございました