串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

花壇

5月9日、園芸委員会の作業が行われました。

昨年の台風で倒れたケヤキのあとに、色んな種類の花の苗を植えました。

細かい雑草が結構生えていて、まずそれを取るのに一苦労

でも、みんなでやると早い早い

元気に育って、きれいな花を咲かせてくれますように。。。

園芸好きなベテラン職員さんが、

「愛情込めるかどうかで違ってくるよ」

「きれいに咲くんやで~って声かけながら水をあげるんやで」

と言っていました。子育てと同じなんですね~~~





休憩時間には、イカ釣りの話で盛り上がり・・・

イカの刺身は身の切り方(縦に切るか横に切るか)で

柔らかくも硬くもなるということを聞き、目からウロコでした


イカ釣り名人