串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

上野山にしき園敬老会

9月17日、上野山にしき園で敬老会が行われました。

当日の昼食は、いつもより豪華にしましょう」ということで、

栄養士さんも交えて、高齢者のみなさんの喜びそうなものをメニューに選びました。

調理員さんが腕によりをかけて作ってくれた品々を、女性職員たちで盛り付け

このようなお祝い膳ができあがりました



「刺身を食べるのは久しぶりや」と、ほとんどの方がまず刺身から



「おいしいわ」という声がたくさん聞けて、よかった、よかった




午後の敬老会は、施設長の挨拶の後、串本町からのお祝いが贈られました。


ご長寿おめでとうございます。
これからもお元気でいてくださいね


次に、お隣の上野山保育園の年長さんたちが、歌や詩の朗読を披露してくれました。

子どもたちが入場してくるだけで、場がパッと明るくにぎやかに

やっぱり子どもってすごい


可愛らしくてひたむきな姿に、入居者のみなさんはにこにこ



プレゼント交換では、こどもたちから手作りのカードを

入居者さんたちからは、お菓子が渡されました






続いて、大正琴サークル「のぎくの会」のみなさんによる演奏がありました。



みんなが知っている懐かしい曲を選んで下さっていたので、会場のみんなで一緒に歌うことができました。


上野山にしき園にとって、記念すべき第1回敬老会

ご家族のみなさまにも大勢ご来園いただいて、和やかに入居者のみなさまの

ご長寿をお祝いすることができました。


上野山保育園のみなさん、のぎくの会のみなさん、ありがとうございました