串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

おやつ作り

本日は新館3Fの晴日で、旬のサツマイモを使った「スィートポテト」を作りました‼

更生保護女性会の4名の方もボランティアでお手伝いしてくださいました。

さあ、まずは皮むきです。

f:id:nishikien:20191205165520j:plain

皮が剥けたら小さくカットしていきます。昔取った杵柄、やっぱり皆様お上手です。

f:id:nishikien:20191205165108j:plain f:id:nishikien:20191205165137j:plain

カットしたサツマイモは水でさらしたあと茹でますが、茹で上がるまでの時間を利用して歌を歌ったり、体操をしたり。

f:id:nishikien:20191205165213j:plain

そして、茹で上がったら休む間もなく、サツマイモをつぶします。

f:id:nishikien:20191205165238j:plain f:id:nishikien:20191205165311j:plain

砂糖や牛乳を入れてなめらかになったらアルミカップに入れて、いよいよ焼き上げです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 f:id:nishikien:20191205171535j:plain  お味はいかがでしょうか~

 f:id:nishikien:20191205164505j:plain  f:id:nishikien:20191205172914j:plain

皆様「美味しいよ!」と召し上がってくださいましたが、いろいろお手伝いいただいて

疲れたかもしれませんね~。今晩はぐっすりおやすみください。