串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

「食中毒予防」研修

新型コロナの感染予防のため自粛していた全体研修ですが、密を避けるなど感染対策を十分行ったうえで、久しぶりの開催です。今回は、総師長による食中毒予防対策の講義と実習です。

f:id:nishikien:20210722114313j:plain

f:id:nishikien:20210722114441j:plain

手洗いの実習では、汚れに見立てたクリームを手に塗り、そのあと普段通りの手洗いをしてどれくらい汚れが残っているのか紫外線をあてて確認するのですが…ちゃんと洗ったようでもけっこう残ってるのですね~(>_<)

f:id:nishikien:20210722114143j:plain

 この他、ノロウイルス発生時の対処法や嘔吐物等の処理方法のデモンストレーションもありました。今回は食中毒が中心の研修でしたが、感染予防対策の基本は「手洗い」であるということが確認できました。依然として収束が見えない新型コロナ感染予防のためにも常に意識して手を洗う習慣をつけることが大切ですね。