串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

パタカラ体操コンテスト

6月の職員研修の中であった「パタカラ体操」コンテストをご紹介します。「パタカラ体操」とは、食事の際に口に入れた食べ物を噛み砕いたり、飲み込んだりするために必要な口の筋肉を鍛える口腔体操で、誤嚥や肺炎の予防に効果があるといわれています。全ての事業所・フロアで毎日食事前におこなわれているものですが、今回、教育研修部の発案で、お互いのパタカラ体操を見せ合い、完成度を競い合うコンテストをやってスキルアップにつなげようということになりました。

 

この日ステージで発表するのは各フロア、事業所の代表者の中から施設長がくじを引いて選んだ6名で、利用者役は職員が担当しました。(ステージ上で背中を向けて座っている人たちが利用者役です。)

  

体操前の挨拶にはじまり、頬のマッサージや口の中で舌をぐるっと回す運動、上半身のストレッチ、食べ物が詰まった時の咳払いの練習までメニューに取り入れる人。パタカラの効果についての詳しい説明を加えたり、ご利用者さんに質問して一緒に考えてもらうといった工夫をした人など、同じ口腔体操でも人によってそれぞれやり方に工夫がありました。                

 

皆さんとても落ち着いて発表していて私自身も良い勉強になりました。これからも、ご利用者さん達が安全に、そして、楽しく,美味しく食事ができるよう現場の皆さんがんばってください。 なお、コンテスト出場者全員に参加賞、特に優れたパフォーマンスをした人には施設長賞が授与されました。