串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

百寿の祝

9月23日 にしき園で、ご利用者様二人の百寿を祝う会がありました。

めでたく今年百歳を迎えられるのは、特養「晴日」ご利用中の矢野房恵さん、阪本作美さんです。

台風接近中のあいにくの天候の日でしたが、遠くは大阪からいらっしゃったご家族も含めて、二家族で計7人がお見えになり、理事長、施設長を始めフロアの職員、ケアマネ、看護士などの施設職員も集まってみんなでお祝いをしました。

内閣総理大臣や県知事からのお祝い状や記念品の贈呈のあと、お二人それぞれの娘さんやお嫁さんから感動的なメッセージをいただき、思わず目頭が熱くなるシーンも・・・・会が終わった後は、一緒に写真をとったり、孫やひ孫の写真を見せたりと久しぶりの交流を満喫していらっしゃいました。フロアでは食器洗いも手伝ってくれるというとっても元気でチャーミングな100歳のお二人、これからもどうかお健やかでいらっしゃいますように!