串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

炊き出し訓練

10月19日 BCP研修の中で「炊き出し訓練」を行いました。炊き出しといっても今回はお米からご飯を炊くわけではなく非常食用のアルファー米の調理手順の確認と試食です。調理手順は…

熱湯を入れるだけ(笑)

それにしても、熱湯を入れて15分で50食分のご飯ができあがるなんてすごいですね~。水だと約60分だそうです。

今回はあらかじめ準備した水調理とお湯を入れたご飯の両方を食べ比べることができました。冷たいご飯も美味しいのですが、やっぱり温かいほうがいいですよね。備えは備えとして、こんな炊き出しなんか必要なシーンが来なければいいのにと願います。