串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

絶景かな!~すさみ串本道路建設現場見学~

 2025年の完成を目指して現在工事が進んでいる串本、すさみ間をつなぐ高速道路は、地震・津波等の大規模災害がおこったときに、にしき園の利用者、職員の安全を守るためにも大変有効なインフラであるということで、これまでもブログ内で何度か紹介してきましたが、今回すさみ串本道路の二色川橋上部工事に携わっている「UBEマシナリー株式会社」の管理技術者、伊東英二様から「地域の方にも現場を見てほしい」というお話がにしき園にあり、建設現場の見学をさせていただくことになりました。

2月23日、伊東様の先導で、理事長、施設長はじめにしき園職員7名が、車でくじの川側の工事用アクセス道路からトンネルに入り橋の建設現場に到着、工事の進捗状況等について丁寧な説明を受けました。

   

専門的な話で少々難しい内容ではありましたが近くでクレーンの動きに応じて、てきぱきと作業をしている現場スタッフの姿を見ながら、山を掘り貫き、橋を架け、道路をつけるという大変な工事を着実にこなしていくプロ集団の技術力に改めて感服させられました。

ドローンによる現場の写真(UBEマシナリー株式会社様提供)

橋の上からは、にしき園の施設はもちろん、二色地区の集落の向こうに広がる熊野灘も

眺めることができ、小雨がちらつく中ではありましたが、大満足でした。

今回は職員だけでしたが、もう少し工事が進んで環境が整えば、にしき園の利用者の見学もさせていただけるとのことですので、興味のある方にはお声掛けをしたいと思います。