串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護職員初任者研修

串本福祉会では今年度から県の委託を受けて串本古座高等学校の「介護福祉基礎」を選択した3年生を対象に「介護職員初任者研修」の授業を行っています。介護福祉士・看護師の資格を持った職員が講師として学校に行って講義をしたり、高校生のみなさんがにしき…

避難訓練

7月11日 今回は厨房より火災が発生したという想定で 「火災・通報・消火・避難訓練」を行いました。 「火事です。火事です。」と館内アナウンスが流れると、 各フロアの職員が本番さながらにかけつけました。 各々が持参した消火器のほかに、壁に設置されて…

福祉体験

7月4日 串本西中学校の3年生のみなさんがデイサービスで福祉体験を行いました。少し緊張気味でしたが、しっかり自己紹介をしてご利用者さんとお話をしていました。 バイタルチェック(検温や血圧測定)を手伝った後は、お風呂上りのご利用者さんの髪を乾かし…

七夕

「有料老人ホーム二色あゆみ園」では本日1日遅れの七夕の行事がありました。 あゆみ園の皆様は短冊にどんな願い事をこめられたのでしょうか。。どうか願いが叶いますように♡ さて、こちらはデイサービスの七夕飾り。 おや? ちょっと気になる短冊が…。 どう…

雨の中

梅雨に入って毎日ぐずついたお天気がつづいていますが、建築工事は着々と進んでいます。 カッパを着て作業されている姿に頭が下がります。 午後から久々にお日さまが顔を出しました。2階から見える工事現場は、だんだん高さを増してきています。