串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

特養フロア『花ゆら』のクリスマス会

フロア『花ゆら』のクリスマス会をご紹介します。職員がはりきってクリスマスケーキを手作りしました‼ サンタやお星さまに扮した職員が皆さんのもとをまわるとフロア全体大盛り上がり、とっても楽しそうですね~(^^♪ さて、クリスマスが終われば…もうすぐお…

手作りクリスマスケーキ

『ひだまり』のフロアでは利用者さんたちがクリスマスケーキ作りにチャレンジしました。役割を分担して手作りしたのはフルーツたっぷりのケーキです。 皆さん真剣な表情です(^^) ジャーン☆完成でーす!! 自分たちで手作りしたケーキのお味は格別でしょうね。…

職員人権研修

にしき園では毎月、様々なテーマを設定して全職員対象の研修を行っています。12月の研修テーマは「人権」でしたが、今回は串本町主催の施設従事者向け高齢者虐待防止研修を受講しました。 会場となったにしき園本館地域交流ホールには町内にある高齢者施設等…

クリスマスツリーの点灯(^^♪

12月に入り、今年も残すところ1か月弱となりました。クリスマスにお正月と、子どもならわくわくするこれからの季節ですが、年末は何かと忙しくて慌ただしいですね。 さて、気を取り直して…12月の風物詩と言えばクリスマスツリーです!! 本館交流ホールに設…

ドライブ♪

にしき園新館『ひだまり』(特養・ショートステイ)のフロアでは度々ドライブにでかけます。 こちらは大島に出かけたときの様子です。晴れ渡る青空のもと、キラキラと輝く熊野灘の絶景をバックにみなさんの表情も晴れやかですね。 そして、こちらは大銀杏で…

インターンシップの高校生と一緒に♪

11月24日、特養『ひだまり』のフロアでは、インターンシップにこられた串本古座高校の学生さんと一緒にご利用者さん達が、クリスマスツリー🎄の折り紙作りと、パンジーの花苗の植付けを楽しみました。 デイサービスと特養で職業体験をしたのですが、とても優し…

祝100歳!!

にしき園本館2階の『花ゆら』のフロアでは、11月23日にめでたく百歳を迎えられたご利用者さんのお誕生日のお祝いをしました。 今、にしき園には100歳を迎えられたご利用者が5名もいらっしゃいますが、その中でも特にお元気なこの方に長生きの秘訣についてお…

最高の笑顔!!

面会の日、ご利用者さん・娘さん・お孫さん・そして曾孫さん、4世代の素敵な笑顔の写真を撮影することができました。3人が来てくれたことが本当にうれしかったそうで、ご本人さんは今でも時々この写真を見ながら目を細められています。 それにしても、みなさ…

「介護の日」イベント 寸劇「わらしべ長者」

11月11日(イイ日イイ日)は「介護の日」です。にしき園のデイサービスでは毎年この日に合わせて寸劇などを披露し利用者さんに楽しんでもらっています。 この日の出し物は「わらしべ長者」です。さて、主人公の登場ですが・・・・(笑)これだけで皆さん笑顔に…

BCP研修(自然災害)

10月18日、全職員対象、今年度2回目のBCP研修がありました。 BCPとは事業継続計画のことで、災害や感染症など緊急事態が発生した際に事業をどう継続していくかというのが研修のテーマです。今回は『自然災害』発生時の対応についてグループに分かれて机上で…

秋の運動会

10月9日 デイサービスのレクの時間に『ひだまり』フロアのショートステイや特養のご利用者さんも参加して「運動会」がありました。 綱引きや玉入れなど運動会の代表的な種目で大いに盛り上がりました。

スイートポテト作り

近頃めっきり涼しくなり、朝夕は肌寒い日もありますね。季節は秋そして、秋といえば思い浮かぶ美味しいものがたくさんありますが、サツマイモもそのひとつですね。ショートステイの『ひだまり』フロアでは、職員が差し入れしたサツマイモでスイートポテトを…

上野山に秋到来🍁

玄関ホール面会コーナーに名月が… 今日は十五夜。上野山にしき園では、海に浮かぶ名月とうさぎの絵を飾っています。二作品とも季節を感じていただこうと職員が描いたものです。 玄関ホール面会コーナー お団子ひとつよばれよかいな~ 月々に月見る月は多けれ…

至福のひととき

88歳のお誕生日を迎えられたご利用者様がプレゼントにリクエストしたものは… お気に入りのお寿司屋さんの鮪のにぎり寿司でした~♪ うわぁ(≧▽≦)美味しそうですね~♪♪ とっても美味しそうに召し上がられていますね。幸せそうな表情にまわりも幸せをいただきま…

麻雀タイム

ショートステイ上野山にしき園です。 午後のひととき… 90代のこのご利用者様は、子供のころから家族で麻雀を楽しんでいたという 超ベテラン!さすがの腕前です(o^―^o)

夏祭り

巷では通常の生活が戻りつつあるようですが、やはり、ここは福祉施設。慎重に!!ということで・・・残念ながらコロナ前のような夏祭りはまだ開催できていません。そんな中、各フロアで職員が夏祭りに代わる楽しいイベントを計画しました。今回はその様子をま…

お食事前のレクレーション

大きく育ったナスの枝葉が強い光をさえぎって、まるで木陰のよう。そんな特養のフロア『圍爐』(いろり)の様子をご紹介!! この日は昼食前の時間を使って旗揚げゲームを行っていました。腕の上げ下げでこわばった身体をほぐします。「北国の春」の音楽に合わ…

感染対策に留意しながら面会継続中!!

新型コロナ5類移行に伴い、この地域でどのくらい感染者がいるのかよくわからない状況ですが、県内の感染者は増えているようです。 串本福祉会では感染予防のための細かいルールを定め、事前予約をいただいたうえで、施設内のホールでの面会を継続しています。…

フロア『ひだまり』(特養・ショート)の野菜作り

4月6日に苗の植付けをした『ひだまり』のベランダ菜園のその後についてご紹介いたします!! 皆さんのお手入れや見守りのかいあってりっぱなキュウリが収穫できました!! そして、収穫したキュウリは、やはり、ぬか漬けに(*'▽') ごらんのとおり、おいしそうなぬ…

青梅に紫陽花。季節を感じて… (上野山にしき園)

7月になりお隣のこども園のプールから元気な声が聞こえてきます。 キラキラ輝く海に眩しい日差し… 夏ですね 真剣に!そして集中‼ 立派な青梅が職員の実家から届きました。 ということで さっそく梅ジュースづくりを(●'◡'●) ヘタ取りは、なかなか細かな作業…

『ガーデンそよかぜ』

これまでも何度か紹介させていただきました特養フロア「圍爐」の『ガーデンそよかぜ』です。ベランダでお花や野菜、サツマイモまで栽培しています。今回は夏野菜の収穫の様子です!! それにしても大きくなりましたね~♪ ちなみに下の写真↓↓↓は4月の末に苗を植…

音楽レクレーション

新型コロナウィルスが5類感染症に移行したことで、このような風景が戻ってきました(^^♪ 高岡職員による音楽レクレーションの様子です。皆さんとっても楽しそうですね~ 歌詞カードを見ながらみんなで声を合わせて一緒に歌います♪ 歌うのは童謡や懐かしの歌謡…

さつま芋もつるの植え付け

5月18日 特養のフロア『圍爐』では大きなコンテナを持ち込んでさつま芋のつるを植付けました。 まずは職員から説明がありました。芋の種類はサイパン芋。つるは寝かせるように植付けます。 自宅の畑で毎年植えていた方もおられて手慣れた様子でさっさと植え…

こんにちは!  上野山にしき園です。

新緑が眩しい季節となりました。 窓を開けると、山々の新緑やうぐいすの声に癒され、隣の園庭では園児たちが運動会の練習に励む姿に元気をもらっています。 今回は、新年度がスタートしてからの活動の一部をご紹介します。 古座川へお花見に この日はお天気…

端午の節句

端午の節句といえば5月5日の『こどもの日』。そして、『こどもの日』といえば、鯉のぼりや、五月人形、兜、柏餅(串本では柏餅のことを『えべつ』とよぶ方もおります。)それに菖蒲ですかね~ にしき園では今年も各フロアで節句にちなんだ飾り付けをして利用…

介護職員初任者研修の開講式

串本古座高校での令和5年度の介護職員初任者研修がはじまります。4月17日、授業に先立ち開講式がありました。 開講式の中で、和田施設長は大谷翔平選手の言葉を引用しながら、仕事に対する考え方や、仕事を通して人としてどう成長するかという話をしました。…

ひだまりのベランダ菜園

ひだまりのフロアでは今年もきゅうりの苗をプランターに植えました。 収穫も楽しみですが、毎日様子を見ながら大きくなっていくのを観察するのが楽しいですよね〜

「ひだまり」のお花見

今シーズンのお花見紹介のトリを飾りますのは…「ひだまり」フロア(特養・ショート)です。4月5日の花びら舞い散る中でのお花見となりました(笑) 職員はホットケーキを焼いたり、ビンゴゲームの準備をしたり大張り切りです。 ご利用者さんも「今年の桜はしま…

「晴日」のお花見

うわ〜きれいな桜並木!! 素敵な集合写真が撮れましたね。今回は「晴日」のお花見のご紹介です。場所は古座川町の一枚岩からもう少し奥に進んだところにある「蔵土グラウンド」 花曇りで少し寒いのでは?と心配しましたが。。。皆さんの笑顔をみてホッとしま…

ショートステイ「はまゆう」の春のお楽しみ

3月29日、ショートステイのフロア「はまゆう」では希望者をお連れして一枚岩までお花見に出かけました。暖かい絶好のお花見日和で皆さん大変喜ばれました。 この時期「はまゆう」の居室からもこんな見事な桜の風景が見られます。(逆光できれいな色が再現…