串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染対策に留意しながら面会継続中!!

新型コロナ5類移行に伴い、この地域でどのくらい感染者がいるのかよくわからない状況ですが、県内の感染者は増えているようです。 串本福祉会では感染予防のための細かいルールを定め、事前予約をいただいたうえで、施設内のホールでの面会を継続しています。…

フロア『ひだまり』(特養・ショート)の野菜作り

4月6日に苗の植付けをした『ひだまり』のベランダ菜園のその後についてご紹介いたします!! 皆さんのお手入れや見守りのかいあってりっぱなキュウリが収穫できました!! そして、収穫したキュウリは、やはり、ぬか漬けに(*'▽') ごらんのとおり、おいしそうなぬ…

青梅に紫陽花。季節を感じて… (上野山にしき園)

7月になりお隣のこども園のプールから元気な声が聞こえてきます。 キラキラ輝く海に眩しい日差し… 夏ですね 真剣に!そして集中‼ 立派な青梅が職員の実家から届きました。 ということで さっそく梅ジュースづくりを(●'◡'●) ヘタ取りは、なかなか細かな作業…

『ガーデンそよかぜ』

これまでも何度か紹介させていただきました特養フロア「圍爐」の『ガーデンそよかぜ』です。ベランダでお花や野菜、サツマイモまで栽培しています。今回は夏野菜の収穫の様子です!! それにしても大きくなりましたね~♪ ちなみに下の写真↓↓↓は4月の末に苗を植…