串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年の干支トラの絵馬

毎年新年にデイサービスの玄関に設置される巨大絵馬、今年もその製作を終えたようです。 今回の絵馬には立体的な虎の顔が付けられていて、例年にも増して立派なものになっています。利用者のご家族が、うわさを聞いてわざわざ写真を撮りに来ることもあるとい…

特養フロア「晴日」のクリスマス

特養のフロア晴日では25日にクリスマスケーキ作りをしました。 まずはケーキの上にのせるフルーツを切って・・・ 生クリームできれいにデコレーションしていきます。 仕上げにフルーツを飾り付けて・・・ おいしそうなクリスマスケーキが完成しましたよ♪ …

第33回近畿地域福祉学会和歌山大会

12月18日(土) 和歌山市のホテルにおいて第33回近畿地域福祉学会和歌山大会が開催されました。大会のメインテーマは「社会的孤立と向き合い、生活課題の解決に取り組む」というものです。本大会のパネルディスカッションのパネラーとして、にしき園企画広報室…

にしき園紅白歌合戦

今年はにしき園創立35周年の記念の年です。なのに、コロナ、コロナで、夏祭りも、敬老会も、餅つき大会も、利用者の皆さんが楽しみにしている恒例行事はずーっと中止となっています。新型コロナもようやく落ち着いてきた年末、何か楽しいイベントをやろうじ…

全国老人福祉施設協議会の永年勤続表彰

全国老人福祉施設協議会からの永年勤続表彰がありました。この表彰は・介護福祉施設に勤めて15年、20年の節目の年に表彰されるもので、今回にしき園からは22名(20年以上が10名、15年以上が12名)の方が対象となりました。対象者には和田施設長から賞状と記…

防災備蓄品(非常食)の配布

本ブログ10月29日の記事で紹介しましたが、12月15日(水)午後、錦富さわやかクラブの活動を行っているメンバーに和田施設長や沼本総師長も加わって地元二色、高富地区に住む高齢者の独居家庭などを訪問して、和歌山県より寄贈された災害時用の非常食をお届け…

女子会(?)

デイサービスのご利用者様達と特養に入所されているご利用者様。 同じ地域に住む幼なじみだとか。コロナ渦で行き来も難しくなっていましたが、少し感染も落ち着いてきているということで面接室で久しぶりのご対面。「あんたなんにも変わらんね~」「もうすぐ…

地域貢献活動

11/13(土)早朝より恒例の地域貢献活動(草刈り、清掃)が行われました。 国道沿いの通称「トルコの目玉(ナザール・ボンジュック)」(お守り)モニュメントや弘法大師像周辺の草刈りに加えて、今回は「戸畔の森」頂上へ通じる津波避難路の清掃や道にかぶさった…

防災避難訓練

2カ月に1回のペースで行われているにしき園防災避難訓練。今回は厨房からの火災を想定して行われました。 出火を知らせる火災報知器がなると各フロアからヘルメットをかぶった職員が消火器を持って現場に急行、消火用のホースも直ぐに引きだ出されテキパキ…

和歌山県より非常食を頂戴しました。

県の振興局の方が備蓄食品の中で賞味期限が近づいているものを、にしき園に寄贈してくださいました。 地域の独居世帯にお配りするなど有効に活用させていただく予定です。本当にありがとうございました。(企画広報室・永石)

施設内での面会が再開しました。

新型コロナウィルスの感染者数が減少してきたことをうけて施設内での面会を再開しました。 広いホールで仕切りを用いて適切な距離を保ちながらの面会ですが、窓ガラス越しよりはずっと近くに感じられると思います。 玄関ホールでの検温や手指消毒に加えて、…

敬老の日

9月20日は敬老の日。にしき園では毎年趣向を凝らした敬老会で楽しく過ごしているのですが、残念ながらコロナ禍のため、昨年に続き大きなイベントは中止になっています。でも何もしないのは寂しいと、フロアや事業所によっては職員が独自の催しで利用者さまに…

地震・津波避難訓練

9月9日(木)避難訓練がありました。日中に地震が起こり大津波警報が発令されたという想定です。今回はにしき園の敷地内にある有料老人ホーム『二色あゆみ園』の利用者様の避難の様子をご紹介します。 地震の揺れがおさまるとすぐに、にしき園本部施設から…

草刈り

9月4日(土)今年度3回目の地域貢献活動の草刈りがありました。前回が7月17日でしたので7週間。雨もよく降ったせいかこんなに伸びてました。 約1時間、皆さん黙々と作業を続け、こんなにきれいになりました。花壇のお花もひときわきれいに見えますね。 今回は…

ショートステイフロア「はまゆう」のおやつ作り

今日はショート「はまゆう」のフロアでおやつ作りです。職員が張り切ってホットケーキを焼いています。甘い香りがあたり一面にただよってしあわせな気分になります♪ 楽しい会話とおいしいホットケーキで笑顔がこぼれます。次回は何を作りましょう。

オンライン面会

収まるどころか感染者数過去最高を更新する日も多く、一層状況が悪化している新型コロナウィルス感染。にしき園では、8/1~8/31の間、窓ガラス越しの面会も中止させていただいております。ご理解・ご協力よろしくお願いします。そんな中、オンライン面会は継…

スイカを収穫しました。

かわいいスイカを収穫しました。もう少し大きくなってほしいところですが、つるが枯れ始めたので、これ以上置くと腐ってしまうかもしれないと、収穫することになりました。 ウ~~ン?残念ながら、ちょっと赤いところが少ないですね(^^) でも、3年目にしてや…

7月の外出支援

特養「晴日」の7月のお出かけの様子をご紹介させていただきます。行先は参加された皆さんのリクエストで今回も古座川町の「一枚岩」です。 大きな一枚岩を眺めながら木陰で一休み。開放感があるからでしょうか、皆さんとっても気持ちよさそうですね。 雄大な…

介護職員初任者研修の演習授業

今年で3年目を迎える串本古座高校3年生の福祉基礎「介護職員初任者研修」の授業。7月26日からは、にしき園の施設を利用しての演習授業がはじまりました。今週1週間は集中授業になります。 感染予防のルーティン、まず玄関で検温と手指消毒をして施設内へ。 …

「食中毒予防」研修

新型コロナの感染予防のため自粛していた全体研修ですが、密を避けるなど感染対策を十分行ったうえで、久しぶりの開催です。今回は、総師長による食中毒予防対策の講義と実習です。 手洗いの実習では、汚れに見立てたクリームを手に塗り、そのあと普段通りの…

草刈り

7月17日(土) 今年度2回目の地域貢献活動の草刈りを行いました。一度延期になっているというのに、今回も直前になって雨がパラパラしたりしてヤキモキしましたが、開始時間になると日が差す良い天気になりました。 暑い中、皆さん黙々と作業をしていましたが…

素敵なお手紙をいただきました。

小学生の女の子から「にしき園の皆さまへ」とステキなお手紙をいただきました。送り主は、にしき園職員の娘さんで、学校の授業の中で書いたものだそうです。以前、保育園が休みの時などにはデイサービスに遊びに来てご利用者様達からも曾孫のようにかわいが…

避難訓練

2か月に一度行っている避難訓練。今回はデイサービスの喫茶スペースからの出火を想定した訓練です。「火事です。火事です。」のアナウンスが流れると職員が直ちに消火用ポンプを引き出し現場に駆け付けます。避難訓練と分かっていてもサイレンがなるとドキド…

七夕

7月に入るとにしき園のあちらこちらに七夕の笹が飾られました。ご利用者様や職員が書いた短冊のお願い事はコロナの終息を願うものが多かったようです。かく言う私も同じお願い事を短冊に込めました。 人との距離を気にすることなくマスクの必要もない平穏な…

グッピーの赤ちゃんがいっぱい‼︎

特別養護老人ホーム花ゆらのフロアでは熱帯魚を飼育しています。エサやりをしたり水槽をきれいにしたり、何かと大変だと思いますが、ご利用者様達も元気に泳ぐグッピーの姿に心癒されておられることでしょう。 環境が良いのか、職員の愛情のたまものか、今回…

ワクチン接種2回目完了

5月24日に始まった串本福祉会各事業所の利用者、職員対象の新型コロナウイルスワクチン接種ですが、約1カ月をかけて2回の接種を終了することができました。介護施設等への優先接種ということで一般の方より早く接種が始まりましたが、4名の法人嘱託医の先生…

お出かけ

特養フロア「晴日」のお出かけの様子をご紹介いたします。行先は古座川町の一枚岩。感染予防のため、人込みは避け、にしき園外の方との接触がない場所を選んでの約30分のドライブです。 いい笑顔♡コロナのせいで家族にも自由に会えない窮屈な毎日を過ごして…

田植えから2か月

にしき園近くの田んぼです。早いもので田植えから2か月たちました。 遠くから見るとこんな感じ。奥の竹やぶの笹の葉と、風にそよぐ稲の緑がとってもきれいで清々しい。思わず深呼吸◝(⁰▿⁰)◜今日も1日がんばろう!!(企画広報・永石)

きゅうりの収穫

デイサービスの野菜作り、今回はきゅうりです。 なんとまあ、りっぱなきゅうりです!!この時期にもう収穫できるのですね~(^^) さてさて、お次はりっぱなスイカをご紹介できるでしょうか。乞うご期待!! (企画広報・永石)

ガーデンそよかぜ

にしき園本館2Fのベランダガーデンです。春にはきれいなお花がいっぱいでしたが、現在は夏野菜も仲間入り。ナスにトマトにキューリ。初夏の日差しをいっぱい浴びてグングン大きくなってきます。 取れたての新鮮野菜をみんなで早く味わいたいですね。 ベゴニ…