串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙ありがとう

先日、創立記念餅つき大会に参加して下さった錦富小学校の全校児童の皆さんから お礼状を頂きました。 「きのうは、もちつき大会にしょうたいしていただき、ありがとうございました。 ペッタン、ペッタンおもちをついて楽しかったですね。 おもちをにぎって…

海岸清掃

串本福祉会では、地域貢献活動の一環として、毎年この時期に、 職員による海岸清掃を行っています。 10月29日は、朝7時から1時間ほど、二色の海岸でゴミ集めに汗を流しました。 公休日の職員や、出勤前の職員、夜勤明けの職員など計34名が参加して 町の指定…

レントゲン車

特別養護老人ホームにしき園では、嘱託医の健康診断以外に 年1回、胸部X線検査を行っています。 昨年から車いすのまま乗車できるレントゲン車に来ていただいています。 レントゲン車で検査した結果は、そのまま嘱託医師に渡して、 以後の診療に役立てていた…

いもほり

デイサービスが育てていたさつまいもが収穫の時期を迎えました。 フェンス沿いの小さな畑に2本だけ植えたていたのですが、 利用者様が掘って見ると、こ~んな立派なおいもが出来ていました。

福祉体験学習

10月25日、潮岬中学校1年生22名が、福祉体験学習に来られました。 特養、通所の各フロアで、車椅子の体験や、シーツ交換、入浴後のお手伝い、 利用者様とのコミュニケーションなど、短い時間でしたがみんな頑張っていました。 午後は、デイホールで「ふるさ…

高池保育所のみなさん

今日は、古座川町から高池保育所の園児の皆さん31名が来られ、 元気な歌声や踊りを披露してくれました。 一人一人が後ろに回って、歌を歌いながら肩たたきをしてくれた時は、 涙ぐむ方がたくさんいました。 踊りもとても上手で、たくさん練習したからでしょ…

創立記念もちつき大会

串本福祉会は、おかげ様で今年、創立25周年を迎えます。 創立記念日10月22日を前に、本日、もちつき大会を開催しました。 せいろで蒸して、杵でつく、という昔ながらのもちつきで ご利用者の皆様に楽しんでいただけたことと思います。 地元、錦富小学校の児…

福祉体験学習

10月18~19日、串本中学校1年生35名の皆さんが福祉体験学習に来られました。 6つの班に分かれて、特養、短期、通所の各フロアで実習です。 一緒に体操したり、髪の毛を乾かしたり、車椅子を押したり、居室の掃除やシーツ交換など みんな、がんばっていまし…

有田の獅子舞

10月17日、有田地区から「有田獅子舞保存会」の皆さんが獅子舞を回しに来て下さいました。 風が吹いて少し肌寒い天候でしたが、みなさん感慨深げに見つめておられました。

にしき園だより22号

にしき園だより22号が完成しました。 特養、在宅の各ご利用者様のご自宅にも送らせていただきましたので 御覧いただけたら幸いです。

学童保育所のみなさん

10月12日、串本学童保育所「放課後スマイリー」のみなさん32名が訪問して下さいました。 毎年この時期、学校が半日の日を利用して来て下さっています。 小学校1年生~4年生の子ども達が、元気いっぱい、踊りや運動を披露してくれました。 最後に、お年寄りの…

秋祭り

今年も串本に秋祭りのシーズンがやってまいりました。 町内のあちらこちらで獅子舞が回され、笛や太鼓の音がにぎやかです。 にしき園へも西春秋会の皆さんが獅子舞を回しに来て下さいました。 入所者の皆さんは、毎年この日を楽しみにされております。