串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地域貢献活動

4月27日の早朝、今年度第1回目の地域貢献活動〔二色国道入り口付近の草刈り〕を行いました。 二色地区の住民の皆さんも参加してくださり、あっというまにキレイになりました。 今年の長い連休の初日に間に合ってよかった これで、気持ちよく観光客のみな…

永年勤続表彰

4月24日、串本福祉会の永年勤続表彰が行われました。 長年に亘り、誠実に勤務を続けてこられたことへの感謝を込めて、 理事長から表彰状と金一封が贈られました。 5年目表彰の職員 10年目表彰の職員 20年目表彰の職員 25年目表彰の職員 みなさん、…

こいのぼり

上野山にしき園の入居者のみなさんが、こいのぼりの貼り絵を制作されました。 青系、赤系、黄系の包装紙などを切ったり、貼ったり、色を塗ったり・・・ みなさんの力を合わせて立派なこいのぼりが出来上がりました

いよいよスタート

和歌山県指定の介護職員初任者研修が、今年度から串本古座高校でも実施され、 串本福祉会は、高校と連携し、職員を派遣して講義及び演習を行うことになりました。 今年度の受講希望者は、3年生11名。 在学中に介護職員初任者研修の資格を取ろうという志がす…

お花見

3月下旬から4月上旬にかけて、各事業所のご利用者の皆さんがお花見に出かけられました。 古座川では、昨年話題になった新種の『クマノザクラ』を見ることもできました。 にしき園の園庭にも立派な桜があり、デイサービスのみなさんは桜を眺めながらカラオ…

入社式

4月1日、平成31年度串本福祉会入社式が行われました。今年度の新入社員は3名。慢性的な人手不足に苦しんでいる介護業界において、貴重な貴重な人材です。 特養、デイサービス、厨房に配属が決まって、それぞれフレッシュな風を吹き込んでくれています。