串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残りわずかとなりました。 一年間、串本福祉会に何かとご支援ご協力いただきましてありがとうございました。 また、サービスをご利用いただきました皆様、ありがとうございました。 にしき園では、本館、新館、デイサービス玄関にそれぞれ角松や生け花…

もちつき

もうすぐお正月ですね 新館特養『晴日』で本日、餅つき大会が開催され、入所者の皆さんが交替で イモ餅をつきました。 甘~いあんこをたっぷり入れて、きな粉をまぶして出来上がり つきたてのイモ餅は柔らかく、皆さん「おいしい、おいしい」と、 あっという…

クリスマスウィーク

デイサービスでも12月19~25日の一週間、クリスマスウィークと称して 毎日楽しいイベントを行いました。 日替わりで利用者さんサンタが登場 中には、本物のサンタさん??と思うほど、白いおヒゲがお似合いの利用者さんも おやつはもちろんケーキです

クリスマスイヴ

このところ、冷え込みが厳しくなってきました。と言っても、本州最南端の串本では 今日の最低気温5℃、最高気温9℃ということですから、北日本の大雪のことを思えば 暖かいほうですね。 さて、いよいよクリスマス 園内各フロアでも楽しい催しが計画されてい…

クリスマスコンサート

今日の午後、デイホールにてクリスマスコンサートが開催され、 いつもボランティアで訪問してくださっている『串本マーレ』『うしおコーラス』の皆様が、 クリスマスにちなんだ曲や懐かしい童謡、歌謡曲などを披露して、ご利用者の皆様や地域の皆様を 楽しま…

お手玉

先日、二色あゆみ園の入居者さんたちが、お手玉を作られました。 居室でヘルパーさん達と楽しく会話をしながら、一針一針ていねいに仕上げて行きます。 101歳の方もこのとおり! 見事な手さばきです

ボランティアのみなさん

12月14日、更生保護女性会大島支部の皆さんがボランティアで来園して下さいました。 今回は、新館2階の特養ユニットおよび短期ユニットフロア『ひだまり』で、入居者の皆さんと お茶を飲みながらお話ししたり、折り紙を折ったりとなごやかな時間を持っていた…

クリスマスリース

12月に入り、早や一週間が過ぎました。クリスマスももうすぐですね! 園内でもあちこちにクリスマスグッズが飾られ、クリスマスムードが高まってきました。 そんな中、高池保育所の保育士さんが、園児の皆さんが作ったクリスマスリースを たくさん持ってきて…

お誕生日会

今日は、二色あゆみ園に入所されている方のお誕生日会でした。 88歳の米寿をお祝いして、お赤飯やお刺身、茶わん蒸しなど、ヘルパーさんが 用意してくれたごちそうがたくさん並びました。 もちろん、ケーキも。 プレゼントや色紙を受け取って、ちょっぴり照…

お知らせ

串本福祉会では、ただ今職員の募集を行っています。 介護職員および登録ヘルパーをそれぞれ若干名ずつ、ただし ホームヘルパー2級の資格以上をお持ちの方です。 応募、お問い合せは にしき園事務所 0735-62-5165(増本)まで。 受付は月~金曜日の8:30~5…

園芸

今日は、いつもお世話になっている更生保護女性会の皆さんがボランティアで訪問して 下さる日です。昨日までの寒さが少しやわらいで、作業するのにもってこいのお天気となり ショートステイご利用中のみなさんと一緒に花壇の手入れをしていただくことにしま…

運動会

17日、新館3階特養「晴日」のフロアでは、運動会が開催されました。 紅白に分かれて、玉入れやパン食い競争など皆さん大ハッスルでした。

チェロ演奏会

昨年ボランティアでお越しいただいたチェリストの水谷川優子さん。 今年も串本の無量寺でのコンサートの合間に、ご訪問頂きました。 童謡や、西洋の子守唄、文楽など、間近で優雅な生演奏を聴くことが出来て、 入所者の皆さんは大変喜ばれていました。 水谷…

防災訓練

昨日は防災訓練の日でした。 津波が発生したという想定で、今回は、実際に1階の特養、デイサービスのご利用者様を 2階へ避難させる訓練です。 職員はいつも以上に緊張感をもって取り組み、階段を使ったり、 スロープを使ったりして、予想よりもスムーズに…

お手紙ありがとう②

先日福祉体験に来られた潮岬中学校、串本中学校の生徒さんからも 感想文をいただきました。 子ども達の素直な目から見た感想は、私達にとって励みでもありますし、 日ごろを振り返る機会でもあります。 「私は、二日間を振り返って良かった事は、コミュニケ…

お手紙ありがとう

先日、創立記念餅つき大会に参加して下さった錦富小学校の全校児童の皆さんから お礼状を頂きました。 「きのうは、もちつき大会にしょうたいしていただき、ありがとうございました。 ペッタン、ペッタンおもちをついて楽しかったですね。 おもちをにぎって…

海岸清掃

串本福祉会では、地域貢献活動の一環として、毎年この時期に、 職員による海岸清掃を行っています。 10月29日は、朝7時から1時間ほど、二色の海岸でゴミ集めに汗を流しました。 公休日の職員や、出勤前の職員、夜勤明けの職員など計34名が参加して 町の指定…

レントゲン車

特別養護老人ホームにしき園では、嘱託医の健康診断以外に 年1回、胸部X線検査を行っています。 昨年から車いすのまま乗車できるレントゲン車に来ていただいています。 レントゲン車で検査した結果は、そのまま嘱託医師に渡して、 以後の診療に役立てていた…

いもほり

デイサービスが育てていたさつまいもが収穫の時期を迎えました。 フェンス沿いの小さな畑に2本だけ植えたていたのですが、 利用者様が掘って見ると、こ~んな立派なおいもが出来ていました。

福祉体験学習

10月25日、潮岬中学校1年生22名が、福祉体験学習に来られました。 特養、通所の各フロアで、車椅子の体験や、シーツ交換、入浴後のお手伝い、 利用者様とのコミュニケーションなど、短い時間でしたがみんな頑張っていました。 午後は、デイホールで「ふるさ…

高池保育所のみなさん

今日は、古座川町から高池保育所の園児の皆さん31名が来られ、 元気な歌声や踊りを披露してくれました。 一人一人が後ろに回って、歌を歌いながら肩たたきをしてくれた時は、 涙ぐむ方がたくさんいました。 踊りもとても上手で、たくさん練習したからでしょ…

創立記念もちつき大会

串本福祉会は、おかげ様で今年、創立25周年を迎えます。 創立記念日10月22日を前に、本日、もちつき大会を開催しました。 せいろで蒸して、杵でつく、という昔ながらのもちつきで ご利用者の皆様に楽しんでいただけたことと思います。 地元、錦富小学校の児…

福祉体験学習

10月18~19日、串本中学校1年生35名の皆さんが福祉体験学習に来られました。 6つの班に分かれて、特養、短期、通所の各フロアで実習です。 一緒に体操したり、髪の毛を乾かしたり、車椅子を押したり、居室の掃除やシーツ交換など みんな、がんばっていまし…

有田の獅子舞

10月17日、有田地区から「有田獅子舞保存会」の皆さんが獅子舞を回しに来て下さいました。 風が吹いて少し肌寒い天候でしたが、みなさん感慨深げに見つめておられました。

にしき園だより22号

にしき園だより22号が完成しました。 特養、在宅の各ご利用者様のご自宅にも送らせていただきましたので 御覧いただけたら幸いです。

学童保育所のみなさん

10月12日、串本学童保育所「放課後スマイリー」のみなさん32名が訪問して下さいました。 毎年この時期、学校が半日の日を利用して来て下さっています。 小学校1年生~4年生の子ども達が、元気いっぱい、踊りや運動を披露してくれました。 最後に、お年寄りの…

秋祭り

今年も串本に秋祭りのシーズンがやってまいりました。 町内のあちらこちらで獅子舞が回され、笛や太鼓の音がにぎやかです。 にしき園へも西春秋会の皆さんが獅子舞を回しに来て下さいました。 入所者の皆さんは、毎年この日を楽しみにされております。

敬老会

9月23日、第25回にしき園敬老会が開催されました。 入所者、利用者の皆様に楽しんでいただこうと、 各事業所の職員が、歌や踊りなどを頑張りました。 田嶋町長も、ご多忙の中、お祝いにかけつけて下さいました。

百歳バンザイ!

今年度、満百歳になられる皆様に、内閣総理大臣と和歌山県知事から お祝いの記念品と、賞状が贈られました。 にしき園からは、今年、特養3名、短期入所1名の方がめでたく授賞されました。 御家族の皆様に見守られながら、お一人お一人表彰していただきました…

台風

紀伊半島南部は、台風12号により甚大な被害を受けました。 被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 幸い、にしき園はじめ、本法人各施設に被害はありません。 しかし、近隣施設が浸水被害を受けており、にしき園からは連日 後片付けや清掃、介護の応…