串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

本日、本館特養いろりと花ゆらのフロアが合同で クリスマス会を開催しました たくさんのプレゼントが入った袋をかついで 二人のサンタさん(若者サンタと中年サンタ)が登場 お一人お一人にプレゼントを渡すと、みなさんさっそく「何かな~?」と、 中身をの…

クリスマスイブ

クリスマスイブの昨日、新館3階晴日のフロアでクリスマス会が開かれました フロアの入居者様30名近くが集まって、まずはカラオケ大会 入居者様の「長渕剛の“乾杯”が聴きたい」というリクエストにこたえて 施設長が飛び入りで歌う一幕も そして、今年もかわ…

人権学習研修会

12月18日、海南市在住の岩崎順子さんを講師にお招きして、 人権学習の全体研修会が行われました。 岩崎さんは、『ガンが病気じゃなくなったとき』の著者で、 いのち・人権・心・子ども・親子・高齢者・生と死について全国で講演されること700回。 また、愛知…

ボランティア

本日は、更生保護女性会のみなさんが来て下さったので 本館2階の特養『花ゆら』のフロアで、入居者のみなさんと一緒に クリスマス飾りを作っていただきました 折り紙を折って・・・ ハサミで切り目を入れて・・・ 広げると・・・ かわいいツリーの完成です …

マンドリン&コーラス

今日は、「うしおコーラス」のみなさんと、マンドリンアンサンブル「マーレ」のみなさんが 訪問して下さいました いつも素敵な歌声と演奏でご利用者のみなさんを楽しませて下さいます 今日もなつかしい童謡や演歌、クリスマスソングなどを聴かせて下さって …

干し柿 その後②

デイサービスで作った干し柿が食べごろとなりました おやつにみなさんが食べているところにおじゃますると みなさん食べるのが早いこと早いこと あっという間に食べ終わってしまいました あちらこちらで「おいしいよ」「あまいよ」とか 「なつかしいわ」とい…

上野山にしき園

本日、上野山にしき園新築工事の定例会議がありました。 設計士さんはじめ、建築関係の各業者のみなさんが集まって下さって 進捗状況の報告や確認、変更点の相談など、今日は2時間半ほど みっちり話し合いがもたれました。 工事は順調に進んでいるようです …

干し柿 その後

昨夜は暴風気味の風が吹き荒れました が、今日は朝からいいお天気 先日デイサービスの利用者さんたちが作って下さった干し柿が いい感じに萎びて、深いオレンジ色を帯びてきました 食べごろまでもう少しといったところでしょうか

ボランティア

11月26日、更生保護女性会のみなさんが来園。 新館2階のひだまりのフロアで、利用者のみなさんと一緒にクリスマス飾りを 作って下さいました。 花や野菜のカタログ雑誌を切りぬいて、下絵に貼り付けます。 途中、嘱託医の先生がご利用者様の様子を見に来て下…

干し柿

デイサービスでは、干し柿作りに励んでいます ご利用者のみなさんと職員がせっせと皮をむいて、ひもで結んで のきの下につるします。 作業中はみなさん昔を思い出して、あ~でもない、こ~でもないとにぎやか 甘~い干し柿になぁれ

お客様

本日、前大阪市長の平松邦夫氏が紀南へ用事で来られた帰りに、 にしき園へ寄って下さいました 元MBSのアナウンサーでもいらっしゃるので、にこやかで、 さすが、とてもいい声をなさっていました 理事長と 施設長と

全国老人福祉施設大会和歌山大会

10月29日から31日までの3日間、和歌山市で全国老人福祉施設大会が開催され、 全国から2400名もの施設関係者が参加されました。 にしき園からは、施設長はじめ、5名の職員が参加。 昼間は講演会や、分科会、パネルディスカッションがあり、また、夜は交流会で…

サテライト施設

串本町上野山地区に建設中のサテライト施設の進捗状況です。 本日訪ねてみると、施設の全体像がはっきりしてきていました。 お天気が良ければ屋上に上がらせてもらう予定だったのですが、 雨で足場が悪いため、下から眺めるだけとなり、ちょっと残念 正面か…

創立記念もちつき大会

本日、創立記念のもちつき大会がありました 園庭で開催する予定だったのですが、あいにくので、 室内での開催となりました。。。 錦富小学校の全校児童14名と先生方を招待して、利用者のみなさんと一緒に もちをついてもらうこと計6回 利用者様全員について…

創立記念日

10月22日は、串本福祉会の創立記念日です。 現理事長が昭和61年1月に法人を立ち上げ、同年10月に特別養護老人ホームにしき園が 50床でスタートしてから丸27年が経ちます。 その間、多くのご利用者さまにご利用頂き、地域の皆様、関係各機関等に支えられ また…

獅子舞

10月21日、有田獅子舞保存会のみなさんが来て下さいました 少し肌寒かったのですが、空はきれいな秋晴れ ご利用者のみなさんは、熱心に獅子舞をご覧になっていました。 有田獅子舞保存会のみなさん、ありがとうございました

学童保育所のみなさん

10月16日、串本学童保育所スマイリーのみなさんが訪問して下さいました 毎年この時期に、小学校が半日の日を利用して来て下さるようになって5年目 今年も30名の元気いっぱいの小学生が、ご利用者さんと一緒にできる 楽しいミニ運動会を計画して来てくれまし…

獅子舞

10月14日、西春秋会のみなさんが獅子舞をまわしに来て下さいました 秋祭りは、地元のみなさんにとって特別な日 園庭には、ご利用者のみなさんはじめ、ご家族の方や地域の方も大勢来られ 1時間たっぷりと熱演を堪能されていました。 小天狗さん登場に拍手 ま…

福祉体験

10月3日、潮岬中学校1年生21名が福祉体験に来られました 特養各フロアとデイサービスで、利用者のみなさんと交流したり 職員の仕事の補助をしたりして一日を過ごしました。

運動会

9月29日、地元の小学校で運動会が行われました。 にしき園からも特養の入居者様が見学に訪れ、 子どもたちの走りや演技に声援を送りました。 また、リレーにはにしき園からもチームを組んで参加 バトンの色はもちろん“黄”いろ 惜しくも決勝進出はなりません…

敬老会

9月17日、第27回にしき園敬老会が開催されました 敬老の日を迎えられた皆様、おめでとうございます 今年の出し物は、ボランティアの方々にも多数ご参加いただきました。 田嶋町長から、百歳以上のみなさんにお祝いが贈られました 施設長からは、花束の贈呈 …

たぬき谷祭り

9月15日、潮岬あゆみ園&ほっとハウスうわの園で たぬき谷祭りが行われました あいにく台風の接近により、夜の花火は延期となりましたが 昼の部の敬老会は無事に開催することができました。 百歳以上のご利用者さまに、施設長からお祝いの贈呈 哲泉流吟詠…

夏祭りから1ヶ月余り・・・ 久しぶりの投稿となってしまい、申し訳ございません 今年の夏は、本当に暑さが厳しかったですね 朝晩めっきり涼しくなって、過ごしやすくなってきましたが、 夏の疲れは出ていませんか~? さて、今日は来春開設予定のサテライト…

夏祭り

8月1日、にしき園夏祭りが開催されました 一年で一番のビッグイベントなので、行事実行委員を中心に 春から企画・準備を行ってきましたが、うまくいくかどうかハラハラドキドキです そしてなにより気がかりなのは、お天気 週間天気予報とにらめっこしながら…

お茶会

7月29日、串本古座高校茶道部のみなさんが訪問して下さいました お茶の先生が、お点前をわかりやすく解説して下さって、 そのあと、おまんじゅうとお茶をいただきます 若い娘さんのあでやかな浴衣姿に、みなさんニコニコ 「なつかしい味がしたよ」と感想…

ボランティア訪問

7月21日、マンドリンクラブ「マーレ」のみなさんと 「うしおコーラス」のみなさんが訪問して下さいました いつも素敵な演奏と歌声を聴かせて下さり、また、選曲のセンスがいいので ご利用者さまにはたいへん評判がいいです 童謡から演歌まで、懐かしくて…

防災避難訓練

7月12日、防災避難訓練を実施しました。 実際に、大津波警報が発令されたと想定して、1階のご利用者様を 2階へ避難させる訓練を行いました。 1階には、特養24名、デイサービス30余名の方々がいらっしゃいます。 また、離れの二色あゆみ園には6名の方が入…

草刈り

7月6日早朝、職員有志がボランティアで二色国道入口付近の草刈りをしました。 ここには、串本町とゆかりのあるトルコのモニュメントがあり、 日ごろは地元の老人クラブのみなさんが手入れをして下さっています 真夏の作業は、老人クラブのみなさんにとってた…

更生保護女性会様

6月28日、更生保護女性会大島支部のみなさんがボランティアで 花壇の草引きをして下さいました 小雨の降る中・・・こんな天気で申し訳ないな~と思っていたら 「雨が降ってもどうってことないわ!日差しは美容の天敵!!」と なんとも頼もしいお言葉 たっぷ…

カラオケ

6月25日、「カラオケキャッツと歌仲間」の皆さんが訪問して下さいました。 いつも楽しいパフォーマンスや衣装で楽しませて下さいますが、 この日もいろいろ小道具を用意してくれていて、みなさんを 笑わせてくれました カラオケキャッツと歌仲間のみなさん、…