串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特養フロア『花ゆら』のクリスマス会

フロア『花ゆら』のクリスマス会をご紹介します。職員がはりきってクリスマスケーキを手作りしました‼ サンタやお星さまに扮した職員が皆さんのもとをまわるとフロア全体大盛り上がり、とっても楽しそうですね~(^^♪ さて、クリスマスが終われば…もうすぐお…

手作りクリスマスケーキ

『ひだまり』のフロアでは利用者さんたちがクリスマスケーキ作りにチャレンジしました。役割を分担して手作りしたのはフルーツたっぷりのケーキです。 皆さん真剣な表情です(^^) ジャーン☆完成でーす!! 自分たちで手作りしたケーキのお味は格別でしょうね。…

職員人権研修

にしき園では毎月、様々なテーマを設定して全職員対象の研修を行っています。12月の研修テーマは「人権」でしたが、今回は串本町主催の施設従事者向け高齢者虐待防止研修を受講しました。 会場となったにしき園本館地域交流ホールには町内にある高齢者施設等…

クリスマスツリーの点灯(^^♪

12月に入り、今年も残すところ1か月弱となりました。クリスマスにお正月と、子どもならわくわくするこれからの季節ですが、年末は何かと忙しくて慌ただしいですね。 さて、気を取り直して…12月の風物詩と言えばクリスマスツリーです!! 本館交流ホールに設…