串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

園庭の桜が見ごろとなりました 今年は全国的に桜の開花が早いようで、にしき園の桜も例年より 1週間ぐらい早いように思います。 桜の下でお花見といきたいところですが・・・ 空気は冷たくて、風が吹くと寒い~ そんな中、デイサービスのご利用者のみなさん…

JA紀南女性会様

本日、JA紀南女性会串本ブロックのみなさんがボランティアで訪問して 下さいました。 日頃から色々な活動をされているそうで、会員のみなさんはとても生き生きと されていて楽しそうです 施設などの訪問はこれが初めてとか。歌や踊りをたくさん披露して下さ…

古都清乃さん

3月13日、歌手古都清乃さんのコンサートがありました。 早朝、車で和歌山市を出発した古都さんは、潮岬観光タワーや串本町役場を 訪問されたあと、にしき園へ来てくださいました。 時間の関係で、着くなり休憩する間もなく、早速ステージへ 串本育ち、和歌山…

お知らせ

和歌山県にゆかりのある歌手:古都清乃さんが、にしき園を訪問して下さることに なりました 古都さんといえば、代表曲『和歌山ブルース』が有名ですが、串本町にとっては やっぱり『串本育ち』ですよね 今年1月、平成24年度和歌山県文化功労賞を受賞された古…

実習生

2月25日~3月1日まで、和歌山県立医大の学生4名が実習に来られました。 特養の各フロアで、入所者の皆さんとのコミュニケーションを中心に 食事介助、入浴介助の補助、排泄介助の見学(実際に実習した学生さんもいました) そして、医師の診察の見学など様々…