串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イモ掘り

デイサービス菜園で、今年も立派なサツマイモが収穫できました 土の中からゴロゴロと顔を出すのは、かの有名な鳴門金時 「とったど~~」

寄せ書き

先月福祉体験に来られた潮岬中学校1年生のみなさんから寄せ書きをいただきました。 班ごとに、実習したフロアあてにメッセージを書いてくれています。 とてもかわいい折り紙つき 潮岬中学校のみなさん、ありがとうございました

更生保護女性会様

10月25日、更生保護女性会のみなさんが訪問して下さいました。 今回は、本館2階特養『花ゆら』で、入所者のみなさんと交流していただいたり 車椅子の清掃等をして頂きました。 特に、車椅子の方は散歩に連れていってもらって、とても喜ばれていました 更生保…

こどもの力

10月24日、串本学童保育所『放課後スマイリー』のみなさんが来てくれました。 小学校1年~5年生の28名が、お揃いの黄色のTシャツを着て おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに『ミニミニ運動会』 ちょっと大きめのどきんちゃんとホラーマンも登場 スキンシ…

運動会

10月23日、新館2階『ひだまり』で運動会が行われました。 赤白に分かれて熱戦を展開 “玉入れ” 赤組がんばれ~ 白組がんばれ~ “鈴渡し” 慎重に、慎重に~~ “おみやげつり” 何が釣れるかな~

創立記念日

10月22日、串本福祉会創立26周年記念行事にお越しいただいた皆様、 ありがとうございました。 メインイベントのまぐろの解体ショーでは、34kgのまぐろが用意され 松寿司のご主人が解説付きで解体 デイサービスご利用の方いわく、 「まぐろも立派やけど、寿司…

創立記念行事のお知らせ

10月22日、にしき園は創立26周年を迎えます これもひとえに、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様はじめ関係各位の 暖かいご支援、ご協力の賜物と厚く感謝申し上げます。 つきましては、日頃の感謝を込めて、記念行事を下記のとおり開催致しますので 皆様、お…

福祉体験

10月16、17日、串本中学校1年生のみなさんが福祉体験に来られました。 各フロアに分かれて、利用者のみなさんと交流をしてもらいました。 手作りの紙芝居が好評で、アンコールに応えて2回も披露してくれた班も 最後は別れを惜しんで、涙ぐむ利用者様もいて、…

獅子舞

10月15日、有田獅子舞保存会のみなさんが、獅子舞を回しに来てくれました。 同じ町内でも、串本と有田では囃子も衣装も違うんですね~ でも、大人も子どもも祭り大好きっていうのは同じ 有田獅子舞保存会のみなさん、ありがとうございました

よいしょ よいしょ

デイサービスで綱引き大会が行われていました。 トーナメント形式で、一人ずつ対戦です 職員にも加勢してもらって、「よいしょ!よいしょ!」 しっかり引っ張ってくださいね~~

かわいいお客様

10月11日、高池保育所の青組さん(5歳児)19名が来てくれました。 運動会で踊った踊りや、歌などを元気いっぱい披露してくれて そのかわいらしい姿に、入所者のみなさんやデイサービスご利用者さんは 大喜び 中でも、肩たたきをして、「ばあ~」っとのぞきこ…

福祉体験

10月9日、潮岬中学校1年生のみなさんが福祉体験に来られました。 特養、デイサービス、ショートステイの各フロアで班ごとに実習を頑張っていました。 午後からは、手作りのゲームや紙芝居、楽器演奏などで、 入所者のみなさんを楽しませてくれました

獅子舞

秋祭りのシーズンですね 今年も西春秋会のみなさんが、獅子舞をまわしに来てくれました。 さわやかな秋空のもと、笛の音と太鼓が響きわたり入所者のみなさんもうれしそう かわいい天狗さん登場に拍手 ここ数日ずいぶん涼しくなってきましたが、昼間はまだま…

ケヤキその後

台風で倒れたケヤキ・・・ 理事長はじめ男性職員が、チェーンソーやのこぎりを持参して 撤去作業をしました。 かつて山林業にたずさわっていた利用者さんも飛び入りで参加 さすがの手さばきで大活躍 あっという間に細かく分けられました。 その後は、暖炉の…

台風一過

週末は、台風17号の通過でお天気が荒れました。 ちょうど大潮と重なったためか、潮位が高く、 国道を超す波もすごかったようです。 みなさん、被害はありませんでしたか? 園では、強風のため庭のケヤキの木が根こそぎ倒れてしまいました 倒れて分かったので…