串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南紀熊野ジオパークセンター

5月のブログで『晴日』のフロアの皆さんが南紀熊野ジオパークセンターを見学した様子を紹介しましたが、6月13日の午後、今度は『ひだまり』と『花ゆら』のフロアのご利用者さん数名が同センターを訪問しました。 住んでいる地域のことでもあるので、皆さん…

ガーデンそよかぜ

特養『圍爈』フロアのベランダガーデン『そよかぜ』です。 夏野菜やお花を植えたプランターがところ狭しと並んでいます。 ホールからは、ベランダの植物や、フェンスの向こう側の田んぼの稲の様子までよく見えて、成長を見守るのが楽しいですね♪

きゅうりの初収穫

4月に植え付けたきゅうりの苗 本日初収穫✨です‼ 濃い緑色のおいしそうなきゅうりです!! 去年と同じようにぬか漬けにして皆さんに食べていただく予定です!(^^)!

ホタル観賞会

5/31にしき園の交流ホールでホタルの観賞会がありました。 この催しは有田地区でホタル愛好会の世話役をされている方から施設を利用されている方に見ていただきたいというお申し出があって実現したものです。 この日は愛好会の方々が2日かかって水辺で採取し…