串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日 入所者の皆様、利用者の皆様とのやりとりでも、「よいお年を」という声が あちらこちらで聞こえてきました。 園の各玄関やフロアには、職員手作りの門松や生け花が華やかに飾られ、 お正月を迎える準備が整いました。 デイサービスの利用者さん…

メリークリスマス

昨日はクリスマスイブ みなさんはどんな聖夜を過ごされましたか? にしき園各フロアではクリスマス会が開かれ、サンタさんは大忙し ケーキを手作りするフロアもありました おやつのケーキは「あまくて美味しいよ」 ちびっこサンタさんとのひととき 「素敵な…

ボランティア

12月22日、マンドリンクラブ『串本マーレ』のみなさんと『うしおコーラス』のみなさんが クリスマスコンサートを開催して下さいました。 なつかしい歌のオンパレードに、観客のみなさんは一緒に口ずさんだり手拍子をしたりして 「ええわ~」と涙ぐまれる方も…

永年勤続表彰

全国老人福祉施設協議会と、和歌山県社会福祉協議会から 永年勤続表彰が贈られ、今年度は7名の職員が受賞しました。 12月19日の全体職員研修の始めに、一人一人が施設長から表彰状を 受け取り、代表して潮岬あゆみ園の中村主任が「これからも老人福祉の仕事…

今年は金

平成24年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が「金」に決まったそうですね。 今年はロンドンオリンピックで盛り上がりましたし、金環日食もありましたしね~ なるほどぉ。。。 このニュースを聞くと、年の瀬だなぁと感じます さて、にしき園で今年新し…

みかん

園庭に植えているみかんの木に、今年やっと実がなりました 花が咲いて、つぼみがふくらみ、青い実から少しずつ黄色く色づいていくのを 季節の移り変わりとともに、見守ってきました。 秋口には、庭のケヤキが倒れるくらいの強風が吹いたにもかかわらず 落果…

クリスマスリース

朝晩冷え込むようになってきました 全国的にノロウイルスが流行っているとのことで、要注意です 手洗いをしっかりして、感染予防しましょう。 さて、気が付けば、あっという間に12月 クリスマス飾りがあちこちに見られるようになりました。 にしき園でも、…