串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の干支トラの絵馬

毎年新年にデイサービスの玄関に設置される巨大絵馬、今年もその製作を終えたようです。 今回の絵馬には立体的な虎の顔が付けられていて、例年にも増して立派なものになっています。利用者のご家族が、うわさを聞いてわざわざ写真を撮りに来ることもあるとい…

特養フロア「晴日」のクリスマス

特養のフロア晴日では25日にクリスマスケーキ作りをしました。 まずはケーキの上にのせるフルーツを切って・・・ 生クリームできれいにデコレーションしていきます。 仕上げにフルーツを飾り付けて・・・ おいしそうなクリスマスケーキが完成しましたよ♪ …

第33回近畿地域福祉学会和歌山大会

12月18日(土) 和歌山市のホテルにおいて第33回近畿地域福祉学会和歌山大会が開催されました。大会のメインテーマは「社会的孤立と向き合い、生活課題の解決に取り組む」というものです。本大会のパネルディスカッションのパネラーとして、にしき園企画広報室…

にしき園紅白歌合戦

今年はにしき園創立35周年の記念の年です。なのに、コロナ、コロナで、夏祭りも、敬老会も、餅つき大会も、利用者の皆さんが楽しみにしている恒例行事はずーっと中止となっています。新型コロナもようやく落ち着いてきた年末、何か楽しいイベントをやろうじ…

全国老人福祉施設協議会の永年勤続表彰

全国老人福祉施設協議会からの永年勤続表彰がありました。この表彰は・介護福祉施設に勤めて15年、20年の節目の年に表彰されるもので、今回にしき園からは22名(20年以上が10名、15年以上が12名)の方が対象となりました。対象者には和田施設長から賞状と記…

防災備蓄品(非常食)の配布

本ブログ10月29日の記事で紹介しましたが、12月15日(水)午後、錦富さわやかクラブの活動を行っているメンバーに和田施設長や沼本総師長も加わって地元二色、高富地区に住む高齢者の独居家庭などを訪問して、和歌山県より寄贈された災害時用の非常食をお届け…