串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

古座川へお花見🌸

4月2日、新館の特養とショートステイのご利用者様が古座川へお花見に行かれました。広々とした芝生の周りに今まさに満開の桜、桜、桜! ウグイスも鳴いています。 寒いかな~?と思ったら「二色より暖かい」との声も。 早速おやつにしましょう♪ お饅頭は白あ…

上野山から子供たちとカイロス🚀ガンバ~レ

待ちに待った打ち上げの日がやってきました。こんにちは、上野山にしき園です。 こども園さんをお誘いし乳幼児から高齢者まで経験したことのないワクワクドキドキ感でいっぱいの中 その時を待ちました。 「がんば~れ」「がんば~れ」 「8・7・6・5・4・3・2…

春ですね~

三寒四温とはよく言ったもので、寒い日があったかと思うと暖かい日もあって、季節が行ったり来たり。そんな季節に咲く山桜で山がほんのりピンクに色づき始めました!! 花壇では水仙が黄色のかわいい花をつけています。チューリップの芽も出て来ました。 別の…

100歳のお誕生日おめでとうございます!!

本日、3月1日に100歳(百寿)のお誕生日をむかえられたご利用者様です!! ✨ 同じフロアのご利用者さんたちや職員が『ハッピバースデーツ~ユ~♬』とお誕生日の歌をうたってみんなでお祝いをしました(^^♪ これからもどうぞお元気でお過ごしください!! ちなみにで…

介護のデジタル化

本日、『特別養護老人ホームにしき園』の本館50床に新しいセンサーが導入されました。このセンサーは介護ロボットに分類されるもので、ご利用者さんの睡眠や、お目覚め、起き上がりや離床。そして、眠っておられるご利用者さんの心拍数や、呼吸数までリアル…

ようこそ『にしき園』へ

本日、特別養護老人ホームにしき園へ入所されたご利用者さんです。施設長から「ようこそ!! これからよろしくお願いします。」の気持ちを込めたウェルカムフラワーをお渡ししました。 これから『にしき園』での新しい生活がはじまりますが、職員のサポートを…

もしや、利休さん?

「ほんのすこ~し」(本人談)…お茶のたしなみがあるという宿直職員さんが利用者さんたちのためにお茶を点てました!! ちょっぴり、千利休に似ていませんか?(笑) 「ホッとするね~」 「うまいっ!!」 フロアで焼いたたこ焼きとお抹茶、皆さんに好評をいただき…

大根の収穫

ベランダの「ガーデンそよ風」で花や野菜を育てている『いろり』フロア。今回はプランターでりっぱな大根を収穫しました!! 皆さんとってもいい表情されていますね(^^♪ 収穫した大根は職員が調理し、その日の夕食に出されました‼ 柔らかくて優しいお味の大根…

令和5年度 串本古座高校 介護職員初任者研修修了式

串本古座高校の3年生を対象に行っていた『介護職員初任者研修』の授業が、1月20日に終了式を迎えました。資格を取得した8名の皆さんお疲れ様でした。 施設長からは、「今すぐに介護の仕事に就かなかったとしても、今回学んだことはきっと何かの場面で役に立…

「和歌山県人権尊重の社会づくり協定」締結

串本福祉会はこの度、和歌山県との間で「和歌山県人権尊重の社会づくり協定」を結びました。これは県内の企業・団体と県が協働し、人権啓発活動を積極的に展開することにより、人権が尊重される社会づくりに取り組もうという取組で、県内で387の企業・団体が…

デイサービスの干支かざり

毎年ご紹介させていただいている『デイサービスの干支かざり』です。今年も利用者さん達の目を楽しませてくれています。 今年は辰年ということで、宝珠を口にくわえた龍の特大絵馬です。デイサービスの職員が手作りしたものですが段ボールで手作りしたとは思…

特養フロア『いろり』のお正月

特養のフロア『いろり』のお正月の様子をご紹介します。 ホールには生花と鏡餅でお正月飾り。 そして元旦といえば… お赤飯・お雑煮・おせち料理!! みなさんおいしそうに召し上がられていますね。そしてお食事のあとは近所の稲荷神社へ初詣に。 暖かくて穏や…

初詣

新年あけましておめでとうございます。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。本年も串本福祉会のいろんな話題を紹介していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 令和6年の元日はとても暖かい1日でした。ご利用者さん達…