串本福祉会のブログ

本州最南端の町、和歌山県串本町にある社会福祉法人串本福祉会のブログです。串本福祉会は、高齢者の尊厳ある生活の維持及びご家族や地域住民の福祉の向上を目指し、特別養護老人ホームにしき園をはじめとする施設サービスや各種在宅サービスを実施しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉体験学習

10月16日、串本中学校2年生のみなさんがにしき園へ福祉体験学習に来られました。 特養、ショート、デイサービスの各フロアに分かれてご利用者の皆さんと会話をしたり、 配膳のお手伝いをしたりベッドメイキングやお部屋の掃除など、体験してもらいました。 …

お達者クラブ運動会

10月11日、にしき園お達者クラブの「運動会」がありました。 運動会の歌を歌った後は、ラジオ体操です。 皆さん、ラジオ体操をよく覚えていらっしゃいました。 最初の種目は紅白対抗玉入れです。 楽しそうな表情にこちらもうれしくなります お次は綱引き競争…

運動会

10月7日、上野山こども園の運動会があり、上野山にしき園のご利用者様が 見学に行かれました。 いつもテント席を用意していただいており、ありがたいです がんばれ がんばれ~ すごい すごい~ 上野山にしき園のご利用者さんも、おみやげつりに参加 こども園…

獅子舞

10月8日、体育の日。 西春秋会のみなさんが、ボランティアで獅子舞を回しに来てくださいました。10月とは思えない強い日差しで気温も高く、ご利用者のみなさんには日陰でみて頂きました。 年によっては、このお祭りの時期、肌寒く感じるときもあるのですが、…

福祉体験

9月27日、潮岬中学校1年生21名が福祉体験に来られました。にしき園の特養、ショートステイ、デイサービスでご利用者の皆さんと 会話したり、車椅子を押してくれたり、食事の用意を手伝ってくれたり。班ごとに手作りのゲームを用意して、楽しく過ごす工夫をし…

たこ焼き

9月28日、上野山にしき園で更生保護女性会の皆さんが【たこ焼き】を焼いてくれました。 とってもい匂いが館内に広がって、たまたま来られたお客様も 更生保護女性会の皆さん、ありがとうございました

上野山にしき園敬老会

9月26日、第5回上野山にしき園敬老会が開催されました。 はじめに、上野山こども園さんによるステージ。 元気いっぱいの歌声や詩の朗読などを披露してくれて、みなさん拍手喝采 入所者のみなさんの間に入って手遊びや肩たたき、童謡イントロクイズなど 楽し…